akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

ニンプになるまでの道のり〜仕事〜

仕事内容は厳しかったけど、人間関係に恵まれ

責任のあるポジションを任されることもあり

しんどいながらも充実した日々でした。

 

「結婚したら仕事をやめる」

そう思って働いていましたが、結婚を期にやめる雰囲気でもなく

そのまま何となく続けていました。

 

 

結婚するまでは妹と二人暮らしだったので

自分のことだけをすればいい生活。

 

それが結婚して生活は一変しました。

 

夫より仕事終わりが遅い日が多かったので

よく外食をしてました。

夫も早くて21時ごろの帰りでしたが

それでも夫に余力がある日は夫がご飯を作る。

私がご飯を作るのは土日くらい。

一応二人でご飯を食べれてたので

まぁ良かったような気がします。

 

 

結婚前なら仕事を持ち帰って夜中でもやっていましたが

結婚するとやっぱりそれは難しい。

 

彼がご飯を食べてゆっくりテレビを見てる側でパソコンをする。

あまり何も言わない夫ですが、明らかにくつろいでない様子でした。

 

こちらが気を使って持ち帰って仕事をすることをやめると

今度は仕事が溜まっていく・・・という悪循環。

 

夫は料理は好きなのですがそれ以外の家事が苦手です。

(そして話にならないくらい下手。笑)

それでも共働きなので掃除はお願いしていました。

 

ただ、洗濯をしてもらうことには私としては少し抵抗がありました。 

 

あるとき、忙しすぎて1週間以上洗濯をする余裕が

なかったことがありました。

気にはなってたものの、「明日しよう」と思っていました。

次の日仕事から帰ってみると、彼が拙いながらも洗濯干しまで

やってくれていました。

 

それを見たとき、

「幸せになるはずの結婚したのにこんなにしんどくて

 何のために結婚したんだろうか」

という気になり、やっと仕事をやめようと思いました。

 

それから3ヶ月後、無事引き継ぎをし

綺麗さっぱり(笑)退職しました。

 

少し特殊な業務内容なのでなかなか人が続かず

復帰を熱望されましたが

「ここで戻ると元の木阿弥だ」

と思い、それに関わる一切お断りしました。

 

職種的にも夫の休日のスケジュールとは大きく違うので

やはり今後もこの業界に戻ることは難しいと思います。

 

でもやりきった感があり、今思うと

「あの頃は青春だったな。ふふっ。」

と思えるような気がします。

 

私のような未経験者を育ててくれた会社。

苦しいこと、辛いことがたくさんありましたが

楽しいこと、嬉しいこと、この会社でないと味わえないことも

たくさんありました。

もう辞めて2年が経とうとしてますが

本当に素敵な経験でした。

とても感謝しています。