akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

やっぱりこっちも好き♡

夫をバタバタと送り出し、朝の洗濯やお掃除を

ひととおり終えてほっとひと息。

 

一人優雅にティータイムです☆

 

f:id:akki-akki:20180605193223j:plain 

 

カフェイン摂取量には一応、気を使っていますが、

私はやっぱりコーヒーも好きです♡

(紅茶も好きです♡

 以前の日記↓↓)
akki-akki.hatenadiary.jp

  

 

カフェインレスコーヒーではなく、

普通のコーヒーを1日1〜2杯は飲んでますね。笑

 (カフェインレスコーヒーも持っていますが・・・

 やっぱり普通のコーヒーは香りがいい気がします!)

 

 

そして、コーヒーはハンドドリップすることが多いです。 

 

以前はコーヒーメーカー派でしたが

昔からハンドドリップ派の夫の影響ですっかり

ハンドドリップが定着しました。 

 

今はたくさんコーヒーを淹れたい時はコーヒーメーカー、

1、2杯の時はハンドドリップといった具合に、量をによって

器具を使い分けてます。 

 

f:id:akki-akki:20180605193523j:plain

 

 

ハンドドリップのいいところ。

私は淹れるまでの過程だと思っています。

 

 

コーヒー豆を挽きコーヒードリッパーにセットする。

そこに静かにお湯を注ぐ。

お湯がコーヒーに染みていき、香ばしい香りが漂う。

 

そんな一連の決まった動作をしながら

香りを嗅ぐと徐々に心が落ち着いていく気がするんですよね。

 

 

コーヒーメーカーと比較して、1、2杯だと

必要な時間もさほど変わらない。

使った器具を洗う手間は、ドリッパーのみなので少ない。

 

一見、めんどくさく感じるハンドドリップ。

ちょっと五感を刺激して「香りを嗅ぐ」という

ステップを追加してみると、目線が変わってくる。

面倒だと思ってたことが少し違うものに感じられる。

 

慣れてしまえばこの工程が意外とステキな時間だと思います♪

 

 

 

我が家はハンドドリッパー、こちらを使用しています。

厚手なのが使いやすい♪