akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

さくらんぼ、コンフィチュールにしました

さくらんぼが出回る季節です。

 

見た目も可愛いし、美味しいのでなんとなく

売ってるのを見かけるとうれしくなります♪

 

 

昔はそこまでフルーツが好きではありませんでしたが、

フルーツ好きの夫の影響もあり、よく自分でも

購入するようになりました。

 

最近は「フルーツ離れ」と言われて、消費量が落ち

食べない人が多くなってきているみたいですが、

うちは何かしらのフルーツが必ずあります。

 

 

* 

 

 

今シーズン初めて、さくらんぼをいただきました。

ちょっと酸っぱいさくらんぼ。

だけどたくさんもらって食べきれず、

少し傷んできたので、コンフィチュールにしてみました!

 

f:id:akki-akki:20180614115840j:plain

 

 

少な。。。

 

 

仕上がり70gでした。笑

 

 

WECK Mold Shape 250ml

 

 

WECK クリップ&パッキンセット(Mサイズ)

 

 

 

ちょっと酸っぱいながらも、そのままで結構食べたし

少し傷んでるものは選り分けたので、たねを取り除いた状態の量が

100gしかなかったんです。。。

 

f:id:akki-akki:20180614131520j:plain

半分に割ってたねを出してもいいのですが

さくらんぼのままの丸い仕上がりがよかったので

黙々と中のたねを爪楊枝で取り除きました。

(これ、細かくて思ったより大変でした。。。笑)

 

 

 野田琺瑯 レクタングル深型シール蓋付(Sサイズ)

このまま火にかけられるので便利です♪

 

 

・きび砂糖 20g

・レモン汁 少々

を入れて火にかけます。

 

f:id:akki-akki:20180614132430j:plain

(容器が小さくて火がはみ出すので弱火ですが、中火程度で。)

 

 

ふつふつ沸騰してきたらアクが出てくるので

スプーンなどで丁寧にすくいます。

f:id:akki-akki:20180614132943j:plain

 

弱火で10分煮込んで完成!

 

煮込む途中でキルシュを少々加えても風味がよくなります。

なければなくても大丈夫!

 

 

 

コンフィチュール。

ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたりしても美味しいですよね。

 

 

思いの外、量が少なかったので味見をほんのちょっとだけして

あとは違うものに変身する予定です♪