akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

パウンドケーキづくり

先日、さくらんぼのコンフィチュールを作りました。

 

 

  ↓ その時のこと。

akki-akki.hatenadiary.jp

 

できたコンフィチュールを使って、作りたかったもの。

パウンドケーキです!!

 

f:id:akki-akki:20180615163317j:plain

 

大きいサイズの型しか持ってなくて、なんだか

のっぺりした仕上がりになってしまいました・・・汗

 

 

これが欲しい・・・ 

 

 

でもでも、とってもいい香り。

お菓子作りの時の匂い、大好きです。

 

子供の頃、母がお菓子を手作りしてくれたことを

思い出します。

母が見てないところでよく味見でつまみ食いしたなぁ。笑

 

 なんだか幸せな気分にさせてくれます。

 

 

f:id:akki-akki:20180615165400j:plain

 

 

私はリッチな配合が好きなので発酵バターを使いました。 

(デブの素・・・でも美味しさ優先!笑)

 

 

発酵バターはこちらを使ってます。

常に冷凍庫に常備♪

 

 

うちのオーブンはレンジ機能メインのターンテーブル式。

(夫が一人暮らしの頃から使ってたレンジです。)

170℃で焼くレシピだったので10℃あげて180℃で焼きます。

このレンジ、レシピ通りの温度と焼き時間だと全然足りないのですが、

こうやって温度を上げて焼くとレシピ通りの焼き時間で完成します♪

 

 

f:id:akki-akki:20180615165917j:plain

 

待ちきれず、粗熱が取れてすぐいただきました!

(本当は半日以上置いて食べた方がいいです。)

 

 ・・・やっぱり寝かせてから食べた方がいいです。苦笑

パサつきが気になりますね・・・。

 

さくらんぼのコンフィチュールの仕上がり量は70g。

ほんとは100g入れたいところでしたがこの量でも

十分さくらんぼの風味は感じられました。

 

さくらんぼの形は潰れてますが、大きい実のまま

ゴロゴロ入ってるのが見た目に可愛いです!

頑張って丸い実のままたねを取っておいてよかったー。

 

 

 

 

そして翌日、冷蔵庫で寝かせてたものを試食。

昨日のパサつきがない!

バターのまったりとした濃厚さも感じられる!

(私はこれが好きなんです。)

 

これから1週間ほど、楽しいおやつタイムを過ごせそうです。

また他のコンフィチュールで作りたいなぁ。

何にしようか思案中。。。♪