akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

性別判明とハンドメイド。

先日の6ヶ月検診。

 

ついに性別が判明しました!!

 

 

全く根拠はなかったのですが、

てっきり女の子だと思ってたんです。

周りにも「多分女の子だと思う」と言ってました。

 

 

そしてその日も「女の子です」と言われるだろうと

想像しながら診察台へ。

 

エコー画面になり、いろんな角度に画像が切り替わる。

それを見ながらエコーの技師さん

「男の子ですねー」と一言。

 

思わず「ウソーーーー!!」

と叫んでしまいました。。。

 

 

私は三人姉妹。

家に男の子がいるところを想像できないこともあって

希望も含めて「女の子だ!」と思い込んでたんでしょうね。

 

「女の子だから、私が母にしてもらったみたいに

 あんなことしてあげて、こんなことしてあげて・・・」

と楽しい妄想をしてたのですが、

その夢が絶たれたかのようにボーゼンとしてしまいました。

(大げさな・・・) 

 

そのあと、エコー技師さんが

「ここに足の裏があって、サイズは・・・」

と細かく説明してくれているにもかかわらず

ほとんど話が入って来ませんでした。

ただ、「男の子かぁ・・・」とぼーっとしてました。

いやはや、息子にとってはなんとも迷惑な話です。

 

 

 

 

その後、ちょうど病院の近くに来ている母とランチした後、

「とりあえずミシンで作りたかったものの材料、見にいってみよう。」

ということになり、手芸店に行きました。

 

 

私の作りたかったもの・・・。

「トッポンチーノ」です。

 

トッポンチーノとは簡単にいうと赤ちゃんのお布団。

 赤ちゃんを寝かせたり、おくるみとしても使えるそう。

お母さん以外に抱っこされる時もトッポンチーノごと渡すと、

泣かずに抱っこされやすくなる優れものだそうです。

 

昨年、女の子を出産した先輩が

「トッポンチーノ、よかったよー」

と絶賛してたので、その先輩に習って

私も作ってみようと思っていました。

 

 

ちなみに本来は全てオーガニックの素材を使って作るのですが

先輩はこだわらなかったそうです。

 

私は「女の子だし、素材にはこだわって

 可愛いレースもつけてあげよう♡」

と想像を膨らましてワクワクしてました。

 

エコーで性別が判明し、

「男の子だし、そこそこの素材でいっか」

と半ば投げやりな気持ちに。笑

(ほんと、ひどい母です。。。)

 

 

そんな気持ちで手芸店で材料を探してましたが

いざ、男の子色の布を見てみると

これが可愛い♡♡♡

 

元来、私はヒラヒラの可愛い女の子らしいものより

シンプルでさっぱりしたデザインの方が好きです。

 

優しい色合いのブルー、まさに私好み!!

しかもオーガニックコットンガーゼ!!

 

f:id:akki-akki:20180620092549j:plain

薄い色合いのブルーです。

 

「男の子の方が案外よかった!!」

と意気消沈してた気持ちは全くなくなりました。

(ゲンキンなやつです・・・。汗)

 

このブルーのトッポンチーノに包まれてる

赤ちゃんを想像するだけで、ワクワク!!

 

性別は、結果オーライかな。笑

早速作るのが楽しみです♪

 

 

f:id:akki-akki:20180620093535j:plain

【買った材料】

・ヌードクッション用の綿

  綿100%真綿(オーガニックではない) 300g

・ヌードクッション用の布

  オーガニックコットントリプルガーゼ   110 × 100cm

・外カバーの布

  オーガニックコットンダブルガーゼ    120 × 100cm