akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

あさいちリセット!その2

以前ご紹介したあさいちリセット!その1。

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

に続いて、その2。

 

② 玄関の水拭きです。

 

f:id:akki-akki:20180620191155j:plain

 

トイレ掃除の後、その勢いで

続けて玄関の掃除をします。

 

こちらも今は平日の習慣。

 

「雑巾でたたきの水拭き」が基本。

月曜日は扉の水拭きもします。

 

 

うちの玄関のたたき、ちょっとざらついたタイルなので

雑巾の劣化が早い。

1、2ヶ月に1回程度、雑巾を交換しています。

 

こちらもやり方は、なんのことはない。

ただたたきを拭き上げるだけ。

 

f:id:akki-akki:20180620191334j:plain

 

夫が出勤する前の作業なのですが、

これをやって送り出すと気持ちがいい。

 

夜遅くまで頑張っている夫。

せめて出勤するときぐらい、気持ちよく

出かけてほしいという、私の小さな心がけです。

(夫は気付いてるのかどうかわかりませんが・・・)

 

 

掃除って自己満足だと思ってます。

確かに、「誰かに気持ちよく過ごしてほしい」部分も

あることはありますが、それだけだと私の場合は続かない。

 

やるときは面倒だな・・・と思う気持ちで始めても、

終わってきれいになったところを見ると

目に見えて成果が現れる。

さらに「私、がんばった!!」

と、やった自分に満足できる。

自分を褒めてあげてモチベーションをあげることで

続けることができてます。

 

 

お料理なんかに比べると嫌われがちな家事ですが、

少し目線を変えて、自分を自分で褒めるツールにしてしまう。

それを毎日習慣化することで大掃除をせずに

毎日気持ちよく使える。

そう思います。

 

「専業主婦だからできるんじゃない?」

という声も聞こえてきそうですが

そんなことは一切ありません。

 

 

この習慣は独身の頃から。

妹と二人で暮らしてた家でもやってました。

 

出張・夜勤も多く拘束時間も長い、忙しい職場でした。

ストレスも多かったし、本当に心の余裕がなかった。

(人当たりもきつかったと思います・・・)

 

それでも玄関の水拭きはほぼ毎日やってました。

「家のメンテナンスがなかなかできないけど、

 せめて玄関くらいはきれいにしておこう。」

と決めてなんとか続けました。

 

だからきっと、どんなに忙しくてもできると思います。 

 

 

 

 

そうは言っても・・・

自分を褒めても、モチベーションあげても

どれだけ「やろう!」と思ってても

やっぱりできない日もあるんですよね。

 

そんな時の対処方法。

 

 

行動してみる。

 

 

とにかく雑巾をもってみる。

雑巾を水に濡らしてみる。

 

それだけで、いつもの習慣なのか不思議と

あれだけ面倒だった気持ちが消え、

すんなり作業できたりします。

 

でも、それもできない時。

堂々と休みましょ!!笑

私もそんな日あります。

 

ただ、休んだ次の日はちゃんとやる。

するとまた気持ちがリセットされて

頑張れる。

 

5年続いてるこの習慣。

私が試行錯誤しながら体験したことです。

 

これから、赤ちゃんが産まれると

また今とは違った忙しさが出てくると思いますが、

なんとか自分と工夫しながら

続けていきたい習慣です。