akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

欲しかった!!マタニティマーク♪

先日、初めてマタニティセミナーに参加してきました。 

 

ファミリアのマタニティセミナー!!

これが欲しかったんです!!

 

f:id:akki-akki:20180625103931j:plain

 

かわいー♡♡♡♡

ファミリアのオリジナルマタニティマーク♡♡

これが欲しくて欲しくて・・・。

それでセミナーに参加したと言っても過言ではない・・・。

(なんてやつ!!笑)

 

ファミリアのマタニティセミナーは35週までの

初産の妊婦さんなら誰でも参加できるみたいです。

ただ、生まれる季節によって少しづつ内容が

変わってくるみたいなので、生まれる季節にあった回に

参加するのがベストだと思います。

 

 

ということで、秋生まれの回がくるのを待ってました!

 

家族の参加も可能なので、夫に行くかどうか

聞いてみたところ、思いがけず「行く」の回答。

7月には産院開催の両親教室に出席する予定ですが、

そちらだけ出席すると思ってたのでちょっと嬉しい驚きでした。

彼にも少しずつ自覚が芽生えつつあるのか・・・

ただの興味本位か・・・。

どちらかはわかりませんが、まぁ良しです。笑

 

 

 

 

当日。

私たちの行った回は私たち以外にも6組が参加されていました。

土曜開催ということもあってか、全員がご主人も一緒の参加。

こちらも嬉しい驚きでした。

時代の流れと言いますか・・・。

母や母世代の方と会話しているとそう感じますが、

ご主人の育児への関心が高まっているのだな、と

改めて感じました。

 

 

セミナーでは肌着のきせかた、布おむつの使い方、

沐浴の仕方などを詳しく説明してくれます。

 

講師の方がとてもわかりやすく、丁寧に説明してくださるので

今まで雑誌を読んだりネットで検索するだけでは

実感が湧きづらかったことも

「何が、なんのために、どれだけ必要で、どうすればいいのか」

理解ができて、これから具体的に行動しやすくなったと感じます。

(本当に、聴きやすくてうまかった!)

 

今回、私はメモに専念し、ほとんどの実習を

夫にやってもらいました。

実習では生まれたばかりの赤ちゃんと同程度の

体重・体型の人形を使います。

モタモタしながら悪戦苦闘する夫。笑

でも、なんとか抱っこしたり、

服を着せたりすることができました。

 

 

こうやってセミナーで体験させてもらうことで、

より赤ちゃんを迎えることをより深く、具体的に

考えるようになりました。

そして、何よりも夫の意識が確実に変化してきたと思います。

参加するまではどこか他人事のような部分が多かったのですが、

妊婦の大変さや生まれた後のことも話すようになり、

セミナー後から着眼点が明らかに変わったと感じます。

(それでもまだまだ足りないと感じますが。。。汗)

 

 

私ももちろん、夫婦共々まだまだ親になる道は長い新米です。

こうやってセミナーに参加することで、少しずつでも

赤ちゃんを迎える物理的な準備と精神的な準備をしていきたいです。

 

参加してよかったです!!