akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

あさいちリセット!その3、と追加でもう1つ!

あさいちリセットシリーズ。

 

私が朝一番に習慣化していること。

 

起きて顔を洗ったあと、化粧水と乳液をなじませる。

そして、化粧水・乳液をなじませている間に

 

① トイレ

② 玄関

③ 洗面台

 

の3箇所の掃除をすることです。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

今まで① トイレ、② 玄関のそうじまでご紹介してきましたが

今回は③ 洗面台のそうじ

 

f:id:akki-akki:20180629181058j:plain

 

 

 

 

玄関の水拭きを終えたあと、その流れで洗面所の

鏡や洗面台、蛇口を乾いた専用のタオルで拭き上げます。

 

鏡と蛇口はピカピカに拭き上げるのがポイント!!

気分が上がります♡

 

f:id:akki-akki:20180629181221j:plain

 

この、トイレ→玄関→洗面台の毎日の掃除で

かかる時間は長くて10分。

毎日の作業なのでそこまで時間はかかりません。

化粧水や乳液をなじませるにはちょうどいい時間です。

 

 

 

そして、最近新たにもう1つ作業を追加しました。

 

 

「起きてすぐに全ての窓を開ける。」

 

 

うちは幹線道路に面してるので、日中窓を開けることは

ほとんどありません。

窓を開けるとあまりにうるさくて・・・。

さらになんか悪い空気も入ってきそうで・・・。

排気ガスとかね)

 

朝一なら日中より空気が綺麗なので

せめてあさいちリセットしてる間だけでも

窓を開けることにしました。

 

 

こちらは初めて1ヶ月ほど経ちます。

 

窓は3箇所なので、開け閉めにかかる時間は1分程度。

家の中の空気がリフレッシュする感じがして

習慣化してしまえば手間でなく、むしろ

「窓開けしよ!」ってなります。

 

 

全部合わせて10分強のあさいちリセット!

勢いに乗って朝、パパッとやってしまうと

その後の掃除がスムーズになります。

面倒な日はあさいちリセットしかしない日も

あるくらいです。笑

 

 

気持ちいい朝習慣。

これからも続けていきたいと思ってます♪