akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

化粧下地、乗り換え♪

以前は「化粧品、何使ってますか?」って

聞かれるほど、肌にはちょっと自信がありました。

 

体質なのかどんなに睡眠不足でも

ジャンクフードを食べても

体は太れど(笑)肌が荒れることはありませんでした。

肌の面からすると、親の恩恵を受けてる気がするので

両親に感謝ですね。

 

 

妊娠してホルモンバランスが変わってきたせいか、

どうも最近肌あれするし、化粧ノリがよろしくない・・・。

気になってたものの、今更スキンケアや化粧品を変えるのは

怖いし、産めばまた元どおりになるかも。。。と思って

諦め気味でした。

 

 

 *

 

 

先日、久しぶりに60代の知人にお会いした時のこと。

 

いつもお忙しい方なので、失礼ながら彼女の方が

私より不摂生な生活。

睡眠時間は少なく、食生活もバラバラ。

「朝から夕方まで何も食べてない・・・」

ってこともざらにあるみたいです。

 

なのに彼女はいつもお肌にハリとつやがあってとてもきれい。

 

「いつもお肌がきれいですね」と聞いてみると

ケアも時間がないのでいつもそこそこの様子。

メイクも「ここまで来る車の中で済ませた」と。

 

・・・なんということでしょう・・・。

 

なのにお肌はハリツヤがあってきれいだし、

ちゃんとメイクしてよそ行き感がある。

 

気になるので、さらに細かくヒアリングしてみると

おそらく秘密は肌づくりとリップ。

 

「最近は、娘にオススメされたCCクリーム使ってる。」

とのこと。

 

CCクリーム・・・。ですか。。。

聞いたことあるけど、ノーマークの存在でした。

 

CCクリームとは。

Care(ケア)してControl(コントロール)するクリームの略。

BBクリームとは違い、主にスキンケアに特化したベースメイク。

ファンデーションの役割はない。

ナチュラルな仕上がりで、軽いテクスチャーが特徴。

 

BBクリームは1本で下地とファンデーションの役割があり

しっかりカバーすることが特徴だと聞いたことがありました。

 

なので、CCクリームも似たような感じだろうと

思ってましたが、私好みの軽いつけ心地と

ナチュラルな仕上がりみたいで、これなら使ってみても良さそう!

 

 

・・・ということで、ちょうど化粧下地が切れたこともあり

CCクリームを使ってみました♪

 

 

エスプリーク CCベース ナチュラ

 

f:id:akki-akki:20180702112201j:plain

 

 

 

 

 

内容量 30g

SPF 50+/PA ++++

 

 

ちなみに私、化粧品は基本、デパコスが好きですが

(完全に見た目重視。笑)

化粧下地は機能性重視!!

色々なメーカーを試してみましたが、

ドメスティックブランドはとっても優秀です!

 

 

 

早速、使ってみます。

f:id:akki-akki:20180702112206j:plain

使用量はこのくらい。

 

薄づきでよく伸びるので、本当は

もうちょっと少なめでもいいかも。

 

日焼け止め効果も高いので

これからの季節でもデイリーには

これで十分だと思います。

 

 

確かに軽めのつけ心地。

なのにしっかりカバーして欲しいところは

カバーしてくれます。

 

 

びっくりしたのはその仕上がりと持続性。

仕上がりは肌がワントーン明るくなった気がします。 

そして、夕方になっても明るさはそのままキープしてる。

私が一番気になってたテカリも時間が経っても

ほとんど感じませんでした!!

 

ここ4〜5年、同じ化粧下地を使ってましたが

こちらに乗り換え決定♡

 

 

久しぶりにメイクが楽しくなるアイテムに

出会いました♪