akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

非常用品、揃えました その1

先日の大阪北部地震後、非常時の備えについて

考えるようになりました。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

そして6月中にまずは防災用品、揃えました。

 

防災用品一式がセットになったリュックも

よく売られてますが、私は自分が必要だと思うものを

チョイスして購入しました!

 

今回は非常時に一次持ち出し品をご紹介します。 

 

 

*****

 

 

1)現金

 小銭 100円玉と10円玉

 ケータイが使えるとは限りません。

 10円玉は公衆電話から電話する時のために10枚程度。

 100円玉は買い物や公衆電話からの電話のために

 10枚程度用意しています。

 

2)家族連絡先

 安否確認時、自分のケータイ以外からかける時に

 利用予定です。

 

3)家族写真

 例えば家族とはぐれた時。

 尋ね探す時に写真があると尋ねやすいです。

 

4)避難地図

 ネットから周辺の避難地図のダウンロードができます。

 ポケット地図も使いやすくていいと思います。

 

5)筆記用具

 何かあった時のメモ書き、書き置き用に。

 紙とペンを用意してます。

 

6)軍手

 ガラスなどを触ったり、危険な時や、防寒用に。

 

7)タオル

 

8)ティッシュペーパー

 

9)ウエットティッシュ

 

10)生理用品

 7〜10はあると便利なものたち。

 

11)レインコート

 雨よけと防寒を兼ねて。

 カットすればシートになります。

 

12)マッチ

 何年か置いてると、チャッカマンだとガスが気化する

 可能性があると思い、マッチを用意しました。

 

13)ビニール袋(大・中・小)

 ゴミ袋(45L)・ビニール袋・ポリ袋を用意しています。

 

14)救急セット

 消毒薬、絆創膏、ガーゼ、包帯、包帯用テープ、三角巾。

 怪我した時の応急処置に。

 

 16)携帯ラジオ

 現代はケータイでもラジオが聞けるようになりましたが、

 こちらもケータイが使えない時用。

  

17)懐中電灯

 1人1個、用意しました。

 

18)ホイッスル

 声が出ないかもしれないので、何か知らせる時用に。

 

19)カッターナイフ

 何かを切る場面があるかもしれないので

 大型のものを。

 

20)アルミ製保温シート

 寒い時に体に巻いたり、シートにして

 下からの熱を遮断したり。

 

 

21)預金通帳

22)印鑑

23)健康保険証

24)母子手帳

25)財布

26)メガネ・コンタクト

27)鍵

28)下着・衣類

29)ケータイ・充電器

30)水 500ml 4本

 

 

 

1〜20まではまとめて1箇所に保管予定です。

21〜30は非常持ち出しグッズに入れず、

持ち出すそのときに入れる予定です。

 

こうやってあらかじめ考えておけば、何を持ち出すかと

迷うことなくピックアップできると思います。

 

 

保管場所は、ただいま検討中。

次回は非常備品ご紹介したいと思います。