akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

非常用品、揃えました その2

前回ご紹介した非常時の一次持ち出し品。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

続いて、今回は備蓄品のご紹介。

本来なら1週間程度、できれば5日分準備したいところですが

如何せん、我が家の収納は少なめ。

さしあたり3日分くらいは欲しいということで、

備蓄品は3日分想定の量です。

 

 

*****

 

 

1)カセットコンロ

  

2)ガスボンベ

  カセットコンロのメーカーHPによると

  ガスボンベ1本の最大火力での連続燃焼時間は約1時間。

  とりあえず1日1本使うと想定し、3本用意しています。

 

 

3)使い捨て食器

  紙皿、紙コップ、割り箸。

  断水を考えるとやはり使い捨てが便利です。

 

4)衣類・下着

  一次持ち出し品以上に必要な枚数を。

 

5)洗面用具

 

6)トイレットペーパー

 

7)キッチン用ラップ

 

8)携帯用トイレ

  こちらを購入しました。

  

9)ドライシャンプー

 

10)ランタン

  実はかなりコンパクトですが、しっかり発光します。

  懐中電灯と兼用でも良いかもしれませんね。

 

11)ビニールシート

  避難先での場所確保などに。

 

12)給水バック

  

 

13)スリッパ

 

14)ロープ

 

15)水 2L

  1日1人3L利用と想定。

  3L × 3日 × 2人分 = 18L。

  2Lペットボトル9本・・・ですが、

  12本セットだったので12本用意しました。

 

 

 

16)保存食

  3食 × 3日 × 2人分 = 18食分。

  スーパーで揃えたインスタント類もありますが、

  一部ご紹介します。

 

 ボローニャ 缶deボローニャ

  京都・祇園発祥のボローニャの缶入りパン。

  「絶対美味しいと思う!」と即買い。笑

  食べてしまわないように、頑張ります。。。

 

 

 アルファ米

  水やお湯で作れるご飯。

  他にもおかゆやわかめご飯などあります。

  うちは白米で。

  白米だとカレーをかけても良いし、気分によって

  味を変えられるのが良いところです。

  1パックあたりの出来上がり量は260g

 

  非常用おかず

   いろんな味が楽しめる6種パック。

 

昔みたいに「保存食といえば乾パン」だけではなく、

バラエティ豊かで美味しそうなものがいっぱいありますね。

これなら非常時、ご飯だけでも楽しめそうな気がします。

 

 

こちらの保管場所は一次持ち出し品とは別に

共用クローゼット奥にしまって定期的に賞味期限確認を

したいと思います。