akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

パウンドケーキ、バージョンアップ♪

実家にあるびわの木。

 

毎年たくさんのびわがなるので、

ご近所さんからもとても評判。

私もいつも楽しみにしてます。

 

今年もたくさんなったので母から

40個くらいおすそ分けしてもらいました!

 

大きさはまちまちだけど、甘くて美味しい♡

 

 

さすがに夫と二人では40個食べきれなさそうだったので

新鮮なうちにコンポートにして保存してました。

 

 

 

今日はそちらを使って、パウンドケーキ作り!!

 

 

以前もさくらんぼのコンフィチュールを使って

パウンドケーキを作りましたが、

改良を加えてもう一度作ってみます。

 

 

今回はコンポートが130gとシロップがあったので

100gのレシピのところ、130g入れ、

焼きあがった後にシロップを塗ることにしました。

 

あと、前回は「洗うのがめんどう」という

理由から(笑)泡立て器で混ぜてましたが、

しっかり混ざってない気がしたので

今回はハンドミキサーを使ってしっかり混ぜました!

 

 

我が家はこれを使ってます!

 

やっぱり、機械に頼った方が良いですね。笑

 

 

さらに、パウンドケーキ型を

こちらに変えて。  

前回の型は大きすぎたので、使い捨ての型を

使ってみました。

 

 

 

私が使ってるお菓子の材料たち。

  ↓  ↓ 

 

  

 

 

 

 

そして、完成☆

 

f:id:akki-akki:20180706151420j:plain

 

さくらんぼのパウンドケーキとほぼ変わらない

ビジュアルですね・・・。笑

 

粗熱を冷まして、ラップに包んで冷蔵庫へ。

しばらく寝かせてからいただきましょう♪

 

 

 

f:id:akki-akki:20180706152615j:plain

 

カット断面。

びわがゴロゴロ入ってるのがわかります!

たくさん実が入ってるとワクワクします♡

 

 

 

f:id:akki-akki:20180706152743j:plain

 

では3時のおやつで早速いただきまーす♪

 

 

しっかり混ぜたのがよかったのか、

焼き上がりにシロップを塗ったのがよかったのか、

とってもしっとり♡

発酵バターの香りを感じられつつ、びわの風味もほのかに香ります。

そして、びわの実の柔らかな酸味でさっぱりいただけて、

ゴロゴロとした実が食感のアクセントになって楽しい。

 

バージョンアップしたパウンドケーキになりました♪

 

 

 

自分で作ると、食べてみて改良点を考えて、

また作って食べて・・・といったサイクルが楽しい♡

何より、添加物なしで、自分の好みの材料を

使って作れるので安心して食べれます。

 

おやつ作り。

また違うものも作ってみたいなぁ♪と思ってます。