akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

ちりめん山椒。

先日、梅しごとの時に購入した実山椒。

 

 

実家で下処理を手伝ってもらい・・・

 ↓ ↓ 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

しょうゆ漬けにしてました。

 

f:id:akki-akki:20180709112854j:plain

 

 

 

しょうゆ漬け、こちらに入れてます。 

 

 

この実山椒のしょうゆ漬けを使って

作りたかったもの・・・

 

 

 

 

ちりめん山椒!!

 

 

 

ちりめん山椒って大人の味ですよね。

あの独特な山椒のピリッとした感じが昔はそんなに

好きではありませんでしたが、ここ数年は

無性に食べたくなることがあります。

たまに瓶詰めのちりめん山椒を買ってました。

 

 

まさか、自分で作る日が来るとは。

 

大人の味を知り、自分で手作りする。

昔の自分が知ったらきっと驚くでしょう。笑

 

 

 

スーパーでしらすを見つけたので

こちらを使って作ります。

 

f:id:akki-akki:20180709113315j:plain

 

 

 

参考にしたレシピが載ってます。

 

 

しらすを湯通しして塩抜きし、調味液を煮立たせて

実山椒のしょうゆ漬けとしらすを入れて煮ます。

 

f:id:akki-akki:20180709113716j:plain

 

 

 

汁気が飛んだら完成。

バットに移して冷まします。

 

f:id:akki-akki:20180709114552j:plain

 

 


 冷めたら保存容器に移し替えて完成。

 

f:id:akki-akki:20180709115053j:plain

 

あれ??

お店で売ってるようなちりめん山椒じゃない。

なんかふっくらしたちりめん山椒ですね・・・。

 

 

商品表示をよくみてみると、「しらす」と

書いてあります・・・。

そして、レシピには「しらす干し」と書いてる!!

 

 

しらす」と「しらす干し」

違うことを今知りました。。。汗

 

 

 

でも、味見してみると、お味はgood!!

「ちょっと甘めかな・・・」と思いながら

調味液を配合しましたが、元々のしらすの塩分と合わさって

ちょうどいいお味に仕上がりました。

 

 

・・・ということで今回はいい勉強になりました。笑

次回は「しらす干し」買ってきます。

これは再チャレンジですね。

 

もっとお店のちりめん山椒に近づけるはず!!