akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

欠けてる食器。

いつも使ってるグラス。

 

 

少し前に欠けてしまってました・・・。

 

f:id:akki-akki:20180710162821j:plain

 

そのほかにも、うちには欠けていながら

使ってる食器がいくつかあります。

 

欠けてても問題なく使えることは使えるので

気になりながらも使い続けてました。

 

 

* 

 

 

最近、ちょっと風水に凝ってます。

凝ってる・・・と言っても自分ですぐにできる

簡単なことばかりですので、まだまだ初心者の域ですが。

 

 

 

風水では 

「欠けてる食器を使うと運気が下がる」

と考えられているみたいです。

 

食器は直接口につけることもあるので

そのまま使用すると自分に負担をかけてるのと

同じことらしいです。

さらに、食器や食器棚は金運を司るのだそう。

 

 

 

なので、これを機会に欠けてる食器たちを

一新しようと決意しました。

 

 

まずは先出のグラス。

使い勝手良く、見た目もお気に入りなので

同じものへ交換しました。

 

f:id:akki-akki:20180710164023j:plain

 

 

送料を入れても定価より

お値打ちに購入できました♪

 

 

 ずっと気になりながら使い続けてきたので

これで気分スッキリ。

 

 

そして、使う頻度がそこまで高くない、欠けている

箸置きやお皿、カップなんかも処分しちゃいました。

 

 

どの食器たちも、お気に入りだし

思い入れがあるものなので、

正直、処分するときは「使えるのに・・・」

と後ろ髪を引かれる思いで処分しましたが、

「気の流れがスムーズになる」

「自分の身代わりになってくれた。」

と考えて潔く処分するのがいいみたいです。

ということで、全ての食器たちに「ありがとう」を伝えて

さようならしました!!

 

 

あとは、毎日のように使ってるお皿やお茶碗が

欠けてるので、こちらは新調してから

処分しようと思っています。

 

毎日使ってる食器類はデザインや大きさを

もう一度ゆっくり考えてみたいので

お気に入りのものを探したいと思ってます。