akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

母親教室、行ってきました。

先日、産院で開催してる母親教室に

行ってきました!

 

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 ↑ ↑以前ファミリアのセミナーに参加した時の記事

 

 

うちの産院の母親教室は7ヶ月以降の

妊婦さんが受けれます。

私は「早く行ったほうがいいかな」と思い、

7ヶ月に入ってすぐ行きました。

 

実際、行ってみるとみんなもう8ヶ月や9ヶ月の

妊婦さんばかりで、私だけ7ヶ月の妊婦。

なんだか張り切ってる感が…。汗

 

みんなそんなに早く来ないのかな…。

とよくよく聞いてると、平日開催だったので

産休に入ってから来てる妊婦さんが

多かったように思います。

私はヒマ人なので早めに行動ってことで。笑

  

 *

 

産院からもらった冊子に沿って、

2時間みっちり講義がありました。

 

前半はお産が近づいてきた時の段取り、お産の進め方、

出産してからの入院生活についてなどを。

後半は妊娠後期のからだや出産準備品についてを

助産師さんが説明してくれます。

 

実例なんかも交えながら事細かに

説明してもらえたので、資料を読むだけでは

全く実感が湧かなかった内容がスッと頭に入って来ました。

 

特に出産準備品は何を産院が準備してくれていて

何を自分が用意する必要があるのか、

実物を見ながらひとつずつ教えてくれたので

具体的な要・不要、必要な数量がわかって

準備を進められそうです。

 

「自分が思ってたより準備する必要があること。」

初産だから当然かもしれませんが、

全くわかってなかったなぁ、と実感しました。

 

お産って一時のことだから

「今あるものでまかなえる」と言う思いが強く

なんとか凌ごうと思いましたが

そうもいかないなと感じてます。

 

うむ。なかなか手強い。

やっぱり人ひとり増えるのって

大変なことなんだ改めて実感しました!!

 

 

とはいえ、あと3ヶ月以上あるし、

日中はヒマ人なので(笑)

ゆっくりしっかり揃えていきたいです。