akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

トッポンチーノ、完成☆

母に借りた、ミシン。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

そして先日購入していた、中綿や布。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

 

これらを使ってトッポンチーノ、作りました!

 

f:id:akki-akki:20180718131903j:plain

レースをつけたり耳をつけたりして可愛くするのもいいですね。 

うちは男の子なんでノーレースでシンプルに。

カバーの生地は薄いブルー。

オーガニックコットンのダブルガーゼです。

 

 

作り方はネットで「トッポンチーノ 作り方」で調べました。

 

型紙もネットからダウンロード。

 

本や型紙をわざわざ購入しなくてもそれで十分です。

 

 

f:id:akki-akki:20180718132859j:plain

 

正直、使ったことのない手元でON OFF切り替えのミシン

(フットコントローラーのついたものは使ったことがありました)

でかなり手こずりましたが、まぁ、初心者の私でも

一人で作れました!!

 

 

途中、下糸が緩む、針が折れる、裏表逆に縫う、

縫い目がガタガタで全部やり直し・・・

などのあらゆる困難に見舞われましたが

時間がかかりながらもなんとかクリアしました。

 

f:id:akki-akki:20180718133040j:plain

表に返してるのに縫い目が見えているカバー。笑

全部ほどいてやり直しました・・・。汗

 

 

いつも、こんな時は母にHELP要請してましたが

成長したものです。

 

 

いろんなアクシデントを経て、ミシンの使い方に

慣れてきたところで、完成。

 

 

 

完成したカバーは一度、水通しも兼ねて洗濯しました。

 

本当はガーゼは縮みやすいので、カットして縫う前に

水通しする方がいいそうです。

でも、完成後の水通しでも「若干縮んだかなー」って

気がするだけで特に問題ありませんでした!

 

 

オーガニックコットンのガーゼを使ってるので

仕上がりふわふわ。

 

本当に気持ちよくて、ずっと触ってたい。

 

使えるのは生まれてから3ヶ月程度のようですが、

それが終わっても私が使おうかな、と思うほど

癒される、優しい肌触りです。

 

 

赤ちゃんが使う前にまず、お母さんのにおいをつけておくと

赤ちゃんは安心して眠ってくれるみたいなので

生まれてくるまで私が使います。

 

テレビを見るときのクッションにちょうどいい。笑

 

 

せっかくミシンの使い方にも慣れてきたし、

買ったガーゼも余ってるので、他にもハンドメイドに

チャレンジしたいなーと思ってます!!