akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

IKEAのチェスト修理

妹と二人暮らしするときに買ったIKEAのチェスト。

 

 

 

 

かれこれ7年以上使ってます。

 

 

お手頃価格のためか、引き出しの底板が

繊維板でできておりかなり薄め。

 

 

深いので重いものを入れていた一番下の底板が

5年ほど前にたわんでたので、どうしたものか・・・

とネットで調べると、補強用バーとネジをIKEA

もらえる模様。

早速もらいに行って補強しました。

 

 

今回、とうとう中段もたわみ、上段もたわみそうなので

先日IKEAに行ったときに補強用バーとネジを

いただいてきました☆

 

akki-akki.hatenadiary.jp

本来は購入証明用のレシートなどが必要だそうですが、

今回はなしで補強材をいただけました!!

 

 

いざ、補修作業開始!!

 

f:id:akki-akki:20180724094356j:plain

底板前面部分、たわんでます。 重いものを入れたら抜けそうです。。。

 

 

 

引き出しを裏返し、底板の裏側を補強します。 

 

ドライバーで補修できるだろうと思って始めましたが、

思ったより引き出しの木板部分が硬く

腕がプルプルしてきたので(笑)、こちらを投入。

(男性ならドライバーでもできるかもしれません。)

 

f:id:akki-akki:20180724094226j:plain

 

 

 

 

スケールで補強バーを取り付ける位置を測って・・・

 

f:id:akki-akki:20180724094812j:plain

 

 

補強バーをビスで固定します。

 

f:id:akki-akki:20180724094900j:plain

 

 

完成☆

 

f:id:akki-akki:20180724095017j:plain

中央付近のたわみが激しいので、中央寄りに補強しました。

2本の補強でも良さそうですが、念のために3本で。

 

 

 

f:id:akki-akki:20180724153608j:plain

 

たわみがしっかり補強されてます。

今後、底板がたわんできても引き出しの裏に補強バーが

しっかり支えてくれます!

 

 

一つ、やりたかったこと完成☆

 

 

 

ちなみに。

上段には下着や靴下たちを入れてます。

こちらを使って収納を見直します。

 

f:id:akki-akki:20180724154211j:plain

 

 

同じIKEA製品なので、ぴったりフィット。

今までテキトーな空箱を使って収納してましたが、

見た目が揃うことによって、より使いやすくて

見やすい収納になりました!