akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

安産教室、行ってきました。

今週末でとうとう安定期も終わり。

楽しんでるニンプ期間もそろそろ出産に向かって

エンジンをかけていきたいところです。

 

現在、必要なものをリストアップ中。

なるべく余分な買い物はしたくありません。

ということで、時間の有り余る私(笑)は

ネット魔になり、毎日試行錯誤を続けてます!

 

 

* 

 

 

産院主催の安産教室へ行ってきました。

この教室では、2時間ほどの講義の中で

妊娠中の不調を改善したり、

出産までの体力づくりをするための妊婦体操や

出産時に役立つ呼吸法について、

出産後の授乳をスムーズにするための

おっぱい体操についてを学びます。

 

前回の母親教室のような座学とは違って、

ヨガ教室のような実際に体操をしながら

家でも自分で正しい方法を実践できるようになるのが

目的の教室です。

 

 

 

 

母親教室の時同様、産院支給の冊子に沿って

講義が進んでいきます。

 

前半は妊婦体操。

筋トレみたいに「きつい!!」ってものは

ありませんでしたがどれも地味に効きそうな体操ばかり。

最近寝てる時に足がつることがあるのですが

それが解消されるような体操が気に入りました!

寝たままできるので、寝る前にちょっとやるだけでも

効果がありそう。

 

他にも、お産の進み具合によって必要な姿勢について

模型を使いながら詳しく説明してもらい、

なぜこの体操をしておくといいのか、ということも

理解を深めることができました。

 

出産について、ドラマで見たり人に聞いたりしてなんとなくは

わかってるつもりですが、息の仕方、体の使い方を

より詳しく聞くと、「本当にもうすぐ生まれてくるんだ」

という実感が湧いてきますね。

 

 

後半は授乳に向けたおっぱい体操。

今まで与えたことのないおっぱいへの刺激(笑)です。

めちゃめちゃ痛い!!

ビデオを見ながらの実践でしたがビデオで

実演しているのを見てるだけでも顔が歪むくらい痛い。笑

「初めは痛いけど、少しずつでもちゃんと続けてると

 授乳の時に楽です。」

の言葉に励まされ、しっかりレクチャーを受けてきました!

 

 

 

経験したことのない出産・育児。

全く未知の領域でしたが、最近いろんな知識がつき

正直、怯えることもあります。

でも、今から自分で準備できることを

少しずつでもやっておくことで、

「乗り切れる!」「やれる!」という自信に

繋がるんじゃないかな、と思います。

 

教えてもらった体操、しっかり続けていきたいです!