akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

爆買い ☆ 〜 赤ちゃんのもの 衣類編 〜

先日、出産準備グッズを一式揃えました。

 

前回の私のもの編に続き、今回は赤ちゃんのために

購入した衣類を。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

一部、夫の希望でファミリアのものが混ざってますが、

ほぼアカチャンホンポで揃えました。

 

 

夫婦それぞれにこだわりがあるので

それをなるべく抑えたものをチョイスしました。

 

 

夫のこだわりは日本製であること。

夫は普段から食べるものや日常使いのものまで

日本製であることに対してこだわりが強めです。

 

中国製のものが多い昨今ですが、中国製のものを

選ぶことはまずありません。

中国出張が多く、現地の実情を知ってるからなのかなぁ

と個人的には思ってますが、自分のものはともかく、

赤ちゃんのものに対してはかなり厳しい目で

選んでました。笑

 

 

一方、私のこだわりはなるべく肌に触れるものは

化繊ではなく、綿100%などの優しい素材であること。

なるべく合成の薬剤が使われていないこと。

(ちなみにオーガニックかどうかにはこだわってません。)

 

これは、自分が化繊や合成の薬剤に弱めだから

という理由です。

 

私は生理中のナプキンも使い続けているとかゆみが

出てくるので、正直なところ紙おむつは

大丈夫なのだろうかと心配してます。

とはいえ、自分が布おむつを使いこなせるかどうか

不安なので、まずは紙おむつを使ってみて、

不具合が出たり自分に余裕があれば布おむつも

併用していきたいなぁと思ってます。

 

 

 

■ 衣類 

 

・短肌着

 

 

50cm 3枚、60cm 2枚

2枚セットになってるので50cmと60cmを

1セットずつ。

50cm 1枚は夫が「0歳の誕生日プレゼントに」との

希望でファミリアで購入しました。

 

 

・長肌着

 

50〜60cm 1枚

こちらはファミリアで購入しました。

 

 

・コンビ肌着

 

 

50〜60cm 2枚

こちらも2枚セットになってるので1セット。

長肌着は動きが少ない時に、動きが多くなってくると

コンビ肌着がいいとのことです。

 

 

・ ベビー服

 

 

50〜60cm 2枚

季節に適したベビー服を。

1枚はファミリアで揃えました。

 

秋生まれなので汗をかくことは少ないことを想定し、

肌着・服とも最小限です。

 

 

・ソックス

 

7〜9cm 1枚

1枚は夫実家からもらえるベビードレスのセットに

入ってると思うので、用意したのは1枚です。

 

 

 

 

早速、家に帰って水通ししました!

水通しは洗剤を使わなくてもいいみたいですが

私は洗剤を使って水通しをしました。

 

 ↑ ↑

現在うちで使ってる洗濯洗剤は赤ちゃんも使えるものですが、

こちらは界面活性剤が入っておらず、さらに優しい成分のせっけんです。

こちらを採用することにしました!

 

 

今までにない、可愛いサイズの服に

私は感激しっぱなし。

特にソックスを干す時はもう・・・

母はそれだけで感無量です。

 

あまりに可愛いので寝てる夫を起こして

洗濯機の前へ連れていきました。

服を買って、選択するだけで存分に楽しませて

もらいました。笑

 

次回は衣類以外に購入したものをご紹介する予定です。