akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

新ジャンルのハンドメイドに挑戦!初心者でも簡単なポンポンのモビール作り

保育士をしているうちの真ん中の妹。

 

実家に帰ると子供の生態に関しての

いろんな話を聞きます。

 

新米の私には新鮮なことばかり。

 

 

 

動くものが大好きでじーっとみてること。

(動きが止まると「もっとやってくれ」と

 こっちを見るくらい好きな子もいるらしい)

 

目が悪いので(生まれた時は0.01〜0.02くらい)

おもちゃなんかは優しい色合いより

はっきりした色合いのものを選んであげたほうがいいこと。

 

大人からしたら「何が楽しいのかわからない」

ようなものでも繰り返し繰り返し興味を示すこと。

 

 

「ベッドメリーはそのためにあるのか!」と妙に納得。

 

 

どんなものを買おうかと探していたところ、

モビールとかだったら簡単に作れるよ」と

教えてくれたので、モビール作りをしてみることにしました。

 

フェルトや画用紙で作れるものもありますが

初心者にも簡単に作れる毛糸のポンポンに

チャレンジすることにしました!

 

 

早速、毛糸を手配。

そういえば、毛糸は初めて買った気がしますね。

 

f:id:akki-akki:20180824111758j:plain

 

虹みたいに7色くらい揃えるのが赤ちゃんのためには

いいのかもしれませんが、シンプル派の私には

この4色が限界。笑

 

本来ならもっと優しい色や落ち着いた色でまとめてたと思いますが、

これでもかなり頑張ってはっきりした色を選んだと思います!

 

色合いで選んだので、毛糸のメーカーは

バラバラですが、全て並太の太さの毛糸を揃えました。

 

 

では早速作ってみます。

 

モビール ポンポン 作り方」

で検索すると作り方が詳細に出てきます。

(と言って作り方を端折る。笑)

 

 

私は約6cmの幅の厚紙に毛糸を巻きつけて作りました。

ポンポンの仕上がりはそれより小さくなるかな

と思ってましたが、ほぼ同じ6cmの仕上がりでしたよ。

 

ちなみに90回ほど巻きつけると隙間なく

綺麗な球型になりました。

 

f:id:akki-akki:20180824113830j:plain

 

テレビを見ながら、夫と話をしながら

片手間に作業ができるので、サクサク仕上がる♪

 

「もっとたくさんポンポン作りたい!」

の欲求を抑えるのが大変でした。笑

(もっと作ってもいいんですが、ね。)

 

 

できたポンポンを針を使って糸に通し、

バランスよく配置します。

配置したポンポンはそのままだと

重力で下がってくるので、接着剤で固定しました。

 

 

モビールのトップ部分はうちにあった

地巻きワイヤーがちょうど良かったので

そちらを使って。

先端をフック状にして、そこにモビールを通した

糸を取り付けます。

 

 

 

完成!!

f:id:akki-akki:20180824113737j:plain

 

初めて作ったにしてはいい出来♡

コストを抑えながらもいい感じのモビール

作れました♪

 

 

思いの外楽しかったポンポン作り。

赤ちゃんの部屋用にクリスマスのリースか

ツリーを作ろうかと目論んでます。

(気がはやい・・・笑)