akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

赤ちゃんグッズのハンドメイド第3弾。スタイ制作しました!

 

 

時間があるので、ぼちぼちと赤ちゃんグッズの

ハンドメイドをしています。

 

  

akki-akki.hatenadiary.jp

 ↑ ↑

第1弾。トッポンチーノ制作。

 

  

akki-akki.hatenadiary.jp

 ↑ ↑

第2弾。ポンポンモビール制作。

 

 

先日、妹とユザワヤに行ってきました。

(なんだか妹出演率高いですね・・・笑)

 

トッポンチーノを一人で作り切った自信を胸に、

新たにスタイを作ることにしました!

 

f:id:akki-akki:20180904112831j:plain

 

買ったのはダブルガーゼ4種類。

カラフルな雲の柄と牛乳瓶柄は妹が選んだもの。

洋梨柄と星柄は私が選んだものです。

 

・・・なんだか柄選び一つでも性格が現れますよね。

 

 

 

 

さー、制作開始です。

今回もトッポンチーノ同様、ミシンを使って

作る予定でしたが、曲線が多いからか

なかなか上手くいかずガッタガタのスタイが

仕上がってしまいました。。。

 

「さすがにこれを付けさせるのはかわいそう・・・」

ということで、全て一旦解いてもう一度

手縫いで仕上げています。

 

 

材料

 表地:横19cm、縦26cm

 裏地:横19cm、縦26cm

 マジックテープ(丸型):φ2cm程度

 

 

「スタイ 型紙」

とネットで検索すると、無料で

型紙ダウンロードが可能です。

 

 

表地と裏地を中表にし、型紙に沿って型をとります。

f:id:akki-akki:20180904113838j:plain

 

なお、表地は今回購入したダブルガーゼを使って。

裏地はトッポンチーノ作りで余った

トリプルガーゼを使いました。

 

芯地として耐水性の布などを中に入れると

よだれを吸いやすくなりますが、

私は入れませんでした。

 

f:id:akki-akki:20180904114905j:plain

 

型紙で型どったあと、縫っていきます。

私は強度を出すために、二本取りで縫いました。

 

f:id:akki-akki:20180904115028j:plain

 

ちくちく。

あぁ、綺麗に縫えるミシンが欲しい!!

 

f:id:akki-akki:20180904115126j:plain

 

縫いあがりました。

返し口を6〜7cmほど残し、その手前は

返し縫いをしています。

 

f:id:akki-akki:20180904115511j:plain

 

縫い代を1cm程度残し、カットします。

 

f:id:akki-akki:20180904115600j:plain

 

曲線部分を中心に、縫い代に0.5cm程度の

切れ目を入れ、綺麗に裏返るようにします。

 

f:id:akki-akki:20180904115716j:plain

縫い目より中に切れ目がいかないように注意!!

 

 

カットできました。

返し口から裏返します。

 

f:id:akki-akki:20180904124944j:plain

 

f:id:akki-akki:20180904125057j:plain

 

裏返して一度アイロンを当て、形を整えます。

返し口をまつり縫いし、仕舞いします。

 

スタイの端から内側3mm程度の場所を

縫い、形を整えます。

f:id:akki-akki:20180904125343j:plain

 

ちくちく。

こちらは見た目を考慮して、一本取りです。

 

f:id:akki-akki:20180904130259j:plain

 

完成☆

このあと、マジックテープを付ける予定ですが

本人の大きさに合わせてマジックテープを

付けようと思ってます。

 

f:id:akki-akki:20180904130539j:plain

 

4つ作り、1つはちょっと違う型で作ってみました!

こうやって4つ揃うととっても可愛い♡

 

 

1m売りの布を購入したのでまたまた布が余りました。

さて。。。何を作ろうか。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓