akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

【「巣作り本能」に目覚める】ただいま、絶賛断捨離中!!

 

 

2LDKの賃貸マンションで、収納が少なめのわが家。

 

3つあるクローゼットのうち1つは夫、1つは私、

1つは共用のものを入れて使っています。

 

 そして新たにもう1人が増え、今後さらに

荷物が増える予感。

 

 

ものは少ないという自負があったので、始めは

「収納方法を工夫すれば、なんとかなるかも」

と期待を寄せてましたが、考えても考えても、

いいアイディアは浮かんできません。

 

さらに普段なら、モノを出したり入れ替えたりが

簡単にできますが、身重の今、毎回試しにやってみることが

しんどくてなかなか思うように作業が進みません。

 

「・・・どうしたものか」

と考えていましたが、解決法はあっという間に浮かびました。

 

 

『モノをもっと減らせばいい。』

 

 

なぁんだ、そんな簡単なこと、って感じですね。笑

早速、モノを減らし始めました。

 

今までは「まぁ、自分のクローゼットに

収まってればいっか〜」とゆる〜く考えてましたが

なぜか断捨離を始めてから妙に「ものが多い・・・」

と焦り始めました。

それと同時に、全然捨てる予定のなかったものまで

あっけなく手放し始めました。

 

あまりの自分の変わりよう。。。

勢いよく断捨離を進める感覚・・・。

 

自分の中で起こる変化に少し戸惑いつつ、

なぜ急にこんなに変わるのか不思議に思い

ネットで調べてみました。

 

 

『人間にも”巣作り本能”というのがあり、出産前の

妊婦さんが家の掃除をしたり整理し始めたりすることが

あることが、科学的に明らかになっている』

 

とのこと。

 

 

なるほど・・・。

妙に納得・・・。

 

私の体にも”巣作り本能”が現れ始めたようです。笑

 

  

私には10年ほど細々とやっていた趣味がありました。

ちなみに今は休憩中でここ1年以上やってません。

 

そちらの道具や作品なんかをバンカーズボックスに

詰め込んでました。

 

 その数、5箱+α。

うちの収納スペースから考えるとかなり多めです。

 

 

 

 

ということで今回、こちらのボックスをかなり見直し、

1箱+αまで減らすことができました!!

 

同時に本やCDなんかも断捨離。

なかなか手がつけづらい、思い出品なんかも

見直しました。

 

 

私が捨てる基準。

 

『気に入ってないもの』

『1年以上使ってないもの』

『もう今後、使う(見る)見込みの少ないもの』

 

今回は、かなり細かく見直し中です。

今のところ、30Lゴミ袋8袋くらい処分しました。

 

「ものは少ない」と自負してましたが

この結果にはびっくり。

改善の余地ってあるものだ、と実感しました。

 

 

そして、1度だけの見直しじゃなく、

何度か見直して新たに出てくる不用品もあります。

 

現在、4度目の見直し中。

 

時間があるからこそできることだと思います。

これを機にしっかり、見直し進めたいと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓