akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

赤ちゃんグッズのハンドメイド第5弾。トッポンチーノ替えカバー

 

 

出産までののんびりした時間を利用して

断捨離とともに、赤ちゃんグッズのハンドメイドを

進めてます。

 

 

2ヶ月ほど前に作ったトッポンチーノ。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

先日、このトッポンチーノの存在を教えてくれた

先輩ママと会話しているとき

「トッポンチーノの替えカバーは絶対必要!!」

と力説されました。

 

 

「使ってみて必要そうだったら替えカバー作ろうかな」

とゆるく考えていたのですが、「作ろう!!」

と早速取り掛かることに。

 

 

1回目の制作の時は全てミシンに頼りましたが

カーブや布が三重に重なる部分などは

とても縫いづらく、ガタつきがきになる仕上がりに

なっていました。

 

先輩ママに制作した時のことを色々聞いてみると

彼女は全て手縫いしたそう。

「時間もあるし、手縫いでもそんなに大変じゃなかったよ。」

とのことだったので、今回、仕上がりを意識して

手縫いしてみることにしました!!

 

そして、先輩ママが実際に使ってた時の写真も

見せてもらうと、頭のあたりにうさぎの耳が付いていました。

 

「どっちが頭側かすぐに見分けられるようにつけた」

とのこと。

女の子なので、うさぎ柄の生地にうさぎの耳を

つけたそうです。

 

うちは男の子で作った時は少々やる気も削がれていた(失礼!!)

のですが、先輩ママにならって今回は、クマの耳を

つけてみることにしました!!

 

 

 *

 

 

そして、完成。笑

 

f:id:akki-akki:20180920115706j:plain

 過程がなくてスミマセン・・・。

 

 

生地は洋梨

それにクマ耳。笑

 

全く関連性のない組み合わせですが、まぁいいでしょう。

クマ耳の中にはふっくらするように、少しワタを詰めてます。

 

 

肝心の仕上がりは・・・ミシンで仕上げるより

うまくいきました!!

 

ミシンだと低速縫いでも早すぎて、布を送るのが

追いつかないのと、スタート・ストップが手元操作なので

手が二本じゃ足りない。笑

(完全に初心者な私の責任でしょうが・・・。)

 

あたふたしてるうちに縫いあがる、

という状態だったのですが

手縫いだと「やり直したい」と思ったらすぐ直せて

初心者の私にはこちらの方があってました。

 

 

やはりミシン縫いに比べると時間はかかりますが

仕上がりに満足です☆

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓