akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

梅シロップ、完成!!梅ジャムでパウンドケーキも作りました。

 

 

今年の梅しごと。

梅干しと梅シロップを作りました。

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

実家で作ってそのまま保管させてもらってましたが

先日、わが家にお引越ししてきました。

 

 

梅干しはすでに母が土用干しを済ませてくれているので

あともう少し、熟成させて完成予定。

(母、ありがとう!!)

 

梅シロップはつけた時のまま引っ越してきたので

氷砂糖が溶けてからずいぶん経ちましたがうちで

加熱処理をしました。

 

 

今年作った梅シロップは2種類。

一つは青梅、もう一つは南高梅です。

 

 

南高梅の方はまだ梅の実がふっくらしていたので

梅の実とシロップに分けて加熱処理後、一緒に保存します。

 

青梅の方が少し実がシワシワになってたので

こちらはシロップは加熱処理し

梅の実はジャムにしました。

 

 

f:id:akki-akki:20180927181236j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青梅シロップはあっさりと。

南高梅シロップはまろやかで香り高い。 

 

どちらもそれぞれいいところがあり

初の梅シロップ作りでしたが

とてもいい出来栄えで大満足です!!

 

 

今年はいつも作っていた梅酒は飲めませんが、

梅シロップを炭酸水で割って毎日梅酒がわりに楽しんでます。

 

f:id:akki-akki:20180928100301j:plain

 

なんとなく梅酒サワーを飲んでる感覚になって

今はこれで大満足!!

 

 

出来上がった梅ジャムは少し色が悪いですが

さっぱりと美味しい。

 

 

 

 

そして、ジャムを作った時の私のお楽しみ。

梅ジャムのパウンドケーキを作りました!!

 

 

f:id:akki-akki:20180927190116j:plain

 

レシピの量よりたっぷりと混ぜ込み、

焼き上がってからは梅ジャムをシロップ状にして

表面をコーティング。

 

一日置いて、翌日いただきました。

梅の実がたっぷりと、しっとりした仕上がりで

大満足です!!

 

 

今年の梅しごと、大成功です☆

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓