akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

赤ちゃんグッズの収納。こちらにまとめました。

 

 

思った以上の勢いで増えていく赤ちゃんグッズ・・・。

 

夫と私の断捨離決行と同時に、増えゆく赤ちゃんグッズの

収納についても、カメのような遅さで考え始めています。

 

* 

 

私は捨てるのは得意ですが、収納を考えるのがとても苦手。

 

モノが少ないので、スッキリした家に見えますが

「これでモノが多かったら・・・」と思うとオソロシイ・・・。

 

日々、美しい収納を紹介しているブログをみては

「自分はこんなに綺麗にできない・・・」と悩みます。

 

そして「見せる収納」には自信がないので

努めて「見せない収納」を心がけています。

(かと言って「見せない収納」も上手いわけではありません。。。

 ここが今後の強化ポイントでありますね。。。)

 

 

赤ちゃんグッズの収納に関しても、自分の性格と

相談しながら、いろいろ試してみました。

 

f:id:akki-akki:20181010172300j:plain

お試し中。

お部屋に出して、カラーボックス全部まとめてみたりとか。。。

 

 

この収納アイディアはネットでよく見かけるので、

うまくいってる人が多い方法だとは思います。

 

使いやすそうですが、「見せる収納」がうまくできない

私にとって、今後部屋が秩序なく乱れていきそうで・・・。

(ちなみにカラーボックスはカインズホームもともとクローゼット収納に使ってたものです。

 上の段に使った白いボックスは以前購入したIKEASKUBBボックス6点セットです。)

 

 

 

 

* 

 

 

そして結果。

 

 

f:id:akki-akki:20181010173109j:plain

 こんな感じにまとまりました。

 

左は3段カラーボックス。

こちらを横置きにしておもちゃを収納する予定です。

 

 

 ↑ ↑

おもちゃ収納ケースとしてにこちらを導入予定。

 

「見せない収納」が基本の我が家ですが、ゆくゆくは

自分でお片付けをしてもらいたいと思っているので

仕舞いやすいようにお部屋に出しておくことにしました。

(まだまだ先の話ですが・・・) 

 

 

そしてお世話グッズや肌着類は右の

3段収納ケースにまとめました。

f:id:akki-akki:20181010173455j:plain

上段:おむつ

中段:肌着

下段:お世話グッズ

 

 

ちなみに、肌着以外の服と抱っこ紐はクローゼットに吊り下げ、

お風呂で使うバスタオルなどはお風呂横の洗面所に置くことにしました。

 

必要書類などは私たち大人と同じ場所に

まとめて収納しています。

 

 

この3段収納ケースのいいところ。

 

下にキャスターがついているので必要ないときは

クローゼットにしまえるところ。

 

実際使い始めるとクローゼットにしまっておくことが

少ないかもしれませんが、「見せない収納」にして

スッキリしたお部屋にすることができるのは、

私にとって何よりの安心感です。

 

3段収納ケース内はざっくりとしか収納しておらず

使いながら模索していきたいと思っています。

(ちなみに3段収納ケース自体は私が10年以上使ってるモノ。

 はて・・・どこで買ったものか・・・。)

 

 

いろいろと悩み続けましたが、ひとまず完了。

あとは使いながら収納方法を考えていきたいと思っています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓