akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

エアコン掃除を業者さんに頼んでみる。

 

 

f:id:akki-akki:20181015152545j:plain

 

 

ここ数週間、夫の出張が多いので

 

週末夫が帰ってくるたびに美味しいものに

 

ありつけることができます♪

 

 

f:id:akki-akki:20181015152631j:plain

 

 

こちらのケーキは東京・自由が丘にある

 

夫が見つけたケーキ屋さんのもの。

 

 

私も大好きなお店です。

 

 

夫の美味しいものを発見するセンサーは超一流。

 

じっくりと吟味するからなんでしょうね。

 

今まで一度も夫が選んだもので

 

ハズレたものはありません。

 

 

東京に行かずともこうやって

 

美味しいものをいただくことができるなんて

 

幸せなひと時です♡

 

 

 

 

わが家のエアコンは2台あります。

 

 

一つはリビングにあるもので

 

賃貸マンションの設備の一つとして

 

付いているもの。

 

 

もう一つは寝室につけた

 

私が妹と二人暮らしをしていた時に

 

購入したものです。

 

 

f:id:akki-akki:20181015154526j:plain

 

 

寝室につけているものはもうかれこれ

 

6年くらいでしょうか。。。 

 

 

お恥ずかしい話ですが、今までフィルター掃除程度しか

 

したことがありません。。。

 

 

 

最近、寝室のエアコンをONにすると

 

カビ臭い気が。。。

 

 

エアコンの羽根の部分をよくみて見ると・・・

 

※ 閲覧注意です!!

 お目汚しの画像が続きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20181015154804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20181015154834j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20181015155004j:plain

 

 

 

 

黒いカビが見てとれます。。。

 

 

フィルターはある程度掃除していましたが

 

それ以外の部分はサササーと拭くくらいで

 

ほとんど掃除していないに等しい。

 

 

6年間一度も掃除をしてなければ

 

それはすごいことになりますよね。

 

 

 

 

ということで、初めてプロの方に

 

エアコン掃除をお願いしてみました!!

 

 

 

依頼したのは

 

「エアコン掃除 ◯◯(お住いの地域)」

 

で検索した業者さんです。

 

 

 

ネットから簡単に依頼ができましたが

 

確認しなければならないことは『お掃除機能』。

 

 

エアコンにお掃除機能が付いている場合

 

依頼できない業者さんもあります。

 

 

ちなみに私がお願いした業者さんは

 

『お掃除機能』が付いているエアコンの場合

 

1台につき7,000円UPでした。。。

 

 

なお、うちのエアコンはお掃除機能が

 

付いてないタイプのようです。

 

 

f:id:akki-akki:20181015160207j:plain

 

 

エアコン掃除業者さんから教えてもらいましたが

 

お掃除機能が付いているタイプは

 

フィルターはうちのエアコンみたいな感じで

 

前面に出ていないようです。

 

 

 

そして、うちは6年間1度も掃除したことのない

 

エアコンだったので、室外機の清掃もお願いしました。

 

 

こちらはオプションでプラス3,000円。

 

エアコン自体の掃除が9,000円だったので

 

占めて12,000円でした!

 

 

 

 

 

 

清掃当日。

 

依頼した時間の15分ほど前に連絡があり

 

「早く着いたので早くいっても大丈夫ですか?」

 

と電話がありました。

 

 

ということで開始予定時間より早めに

 

うちに来てもらいました。

 

 

寝室だったので夫のゲーム機やベッドが

 

エアコンの近くにあり、ちょっと心配してましたが

 

その辺りは当然しっかり養生してくれます。

 

 

 

設備の確認などをしてから、養生後、

 

早速作業開始。

 

 

途中、エアコンの中を掃除した後の水を

 

見せてもらいましたが、まぁ・・・

 

びっくりするほど黒々しい。

 

 

小学生の頃、習字の時間に墨汁を

 

洗った後のよう・・・。

 

 

 

作業は1時間程度で終了。

 

 

 

f:id:akki-akki:20181015163225j:plain

 

 

羽根も見違えるほど綺麗になりました。

 

 

そして気になっていたエアコンのニオイも

 

なくなってました!!

 

 

 

 

エアコン業者さんに教えてもらったのですが

 

エアコンの羽根って外せるんですね。。。

 

少しコツはいるのですが。

 

 

以前、フィルター掃除の時に何度か私も

 

外そうと試みましたが、

 

羽根の付いてるツメ(?)みたいな部分を

 

壊してしまいそうで外さずささっと

 

掃除してました。

 

いいこと聞きました!

 

 

なかなかシロウトでは難しい、エアコン清掃。

 

 

1〜2年に1度の定期清掃にしようと思います!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓