akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

赤ちゃんの育児日記。私の方法はシンプルに。

 

 

f:id:akki-akki:20181018152209j:plain

 

 

前回のちょっとした続き。

 

週1回のお楽しみ、パン購入のお話→(

 

 

パンはランチで食べた2つだけではなく、

 

おやつ用にパン・オ・ショコラも購入してました。

 

 

ということでおやつはこちらとカフェインレスコーヒー。

 

 

f:id:akki-akki:20181018153209j:plain

 

 

昔はカンパーニュなどのハード系のパンが

 

好きでしたが、夫の影響でデニッシュ系パンの方を

 

好むようになりました。

 

私の大好きなクロワッサン♡→(

 

 

デニッシュ系が豊富なお店に行ったので

 

フルーツのコンポートが乗ったものも

 

たくさん種類があり、

 

お店の中を4周しながら悩みましたが

(不審・・・) 

 

結局、スタンダードなパン・オ・ショコラに。

 

 

デニッシュ+チョコの安定した

 

幸せコンビに心から癒されました!!

 

 

 

 *

 

 

 

私の母は記録しておくことが好きで

 

日記や家計簿なんかは細かく書いています。

 

 

私たち3姉妹の成長を記した育児日記も

 

それぞれに残してありました。

 

 

 

「今後の参考になれば」と、私の分の育児日記を

 

もらったので最近ちょこちょこ見返してます。

 

 

そんな母を見てきたので、自然と赤ちゃんの

 

育児日記をつけようと思ってました。

 

 

今は、赤ちゃんの育児日記って

 

家計簿や手帳みたいに、いろんなメーカーから

 

 

たくさんの種類のものが出てるんですね。

 

 

さらにアプリまであってみんなで共有できたり。

 

・・・時代を感じます。

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20181018154133j:plain

 

 

いろいろ見て考えましたが、私が選んだのは

 

母と同じ、ノートに手書き。

 

ノートまで一緒のものを選びました。

 

 

コクヨの「補助帳B5 100頁」。

 

 

 

 

 

全くなんの奇のてらいもないノートです。笑

 

でも、そこがいい。

 

 

ハードカバーなので30年以上経った今でも

 

しっかりしたまま保存できてます。

 

 

ノートの紙自体も普通のノートよりも厚めの素材なので、

 

書いた文字も裏うつりせず、劣化してません。

 

 

f:id:akki-akki:20181018155627j:plain

 

 

私はエコー写真や両親教室などで

 

撮ってもらった写真も貼ってます。

 

 

エコー写真は感熱紙なので、本当は

 

スキャンして保存しておくのがいいみたいですが

 

面倒なので(笑)そのまま貼ってます。

 

 

エコー写真はあとで見ると何が何かわからないので

 

エコー技師さんに聞いた内容を忘れないように

 

しっかりそれもメモしておきます。

 

 

もちろん、「胎動が初めてわかった」とか

 

「お洋服を買った」とかの、日々あった

 

赤ちゃんに関する出来事も書いてます。

 

 

 

 

 

妊娠してることがわかる前からを

 

まとめて書いてるので、かれこれ10ヶ月分の

 

記録ですが、とても楽しい。

 

 

f:id:akki-akki:20181018161900j:plain

 

 

何かわからないほど小さい胎嚢の状態から

 

人間らしい形になってきて、

 

4Dでどちらに似てるかわかるようになって。。。

 

 

それをたまに見返すだけでも私にとっては

 

とっても価値のある資料です。

 

 

 

 

「大きくなった時に自分の成長を

 

見返してくれるといいな」

 

という思いで始めた育児日記でしたが

 

どうやら私の宝物になりそうな予感です。

 

 

 

 

 

表紙が少し可愛げにかけるので

 

可愛い包装紙なんかを見つけたら

 

そちらでラッピングしたいなぁと思っています♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓