akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

ニンプ歯科検診

今日から19週目に突入しました。

 

あと1週で折り返し地点。

早いものですね。

 

と言ってもはじめの1ヶ月ちょいは

妊娠が成立していない期間が含まれてるので

折り返し・・・という感覚ではないですね。

まだまだ続く気がします。

 

これからが大変なんでしょうが・・・。

 

 

先日、妊婦歯科検診を受けてきました。

妊婦歯科検診は、母子手帳と一緒に交付される

受診券があれば無料で受けられる検診の一つ。

 

歯科検診・・・。

もうかれこれ5年ほど歯医者さんには行ってないのですが

「虫歯あるかも・・・」と思ってました。

ただ、痛みが出るほどのものではないので

そのまま放置してましたが、果たして・・・。

 

そわそわしながら初めて行く歯医者さんへ。

妊婦歯科検診は所定の歯医者さんでの受診、

事前予約が必要です。

 

 

 

・・・やっぱり奥歯に4本の虫歯がありました。

と言っても緊急性が高いものではない。

とはいうものの、そのうち2本は放置していると

いつ痛みが出てもおかしくないとのこと。

 

通うのが面倒なので(時間あるくせに)

「痛み出してからでいいです。」と言って

今は治療しない方向に持って行こうとしましたが、

「出産前になって痛み出しても麻酔できなかったり

今より治療がしづらくなるので今のうちに

治療しておいた方がいいと思います。」

との先生の言葉に結局今回治療することにしました。

 

今日は検診と歯のお手入れ方法の指導だけなので

本格的な虫歯治療は次回からになります。

 

はぁ。。面倒。。。

 

 

 

 

そして、今回の収穫。

歯のお手入れ方法。

テレビやいろんなところで見聞きするものの、

1対1でしっかりと教えてもらいました。

 

私は親知らずを3本抜き、

1本はうまく生えてきているのでこの歯がうまく磨きづらい

傾向にあるようです。

「しっかりと歯ブラシを当てて磨いてくださいね。」

とのことでした。

 

初めてデンタルフロスの使い方を教えてもらいました。

 

歯に食べかすが詰まって気持ち悪い時に何度か

夫の糸ようじタイプのものを拝借したことがありましたが

爪楊枝で事足りてる気がしてました。

それに、糸ようじをするとなんだか血が出る。

怖くなってちょろっとだけ使ってやめました。

 

 

でも、この出血。

実は歯茎についている細菌を除去しようと戦うために

血液が集まってきて起こりやすくなるものなんですね。

なので、出血する=歯茎に最近がいる状態で

歯周病になりやすい環境であること、なのだそう。

 

出血したからと言って歯と歯の隙間の掃除を

やめてしまうのではなく、より一層しっかりと

掃除をしなければならない状況のようです。

(かと言ってやりすぎるとよくないみたいですが・・・)

 

・・・ということで毎日デンタルフロス

歯を掃除することをオススメされました。

 

 

『リーチ デンタルフロス ワックス(無香料)』 

 

f:id:akki-akki:20180528161421j:plain

 

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20180528162411j:plain



フロス初心者の私。

「初めての方にも使い易い」とあったのでこちらを

試すことにしました。

 

f:id:akki-akki:20180528162426j:plain

歯医者さんで使わせてもらったものよりかなり細めでした。

初心者の私には、歯間に入りやすいし、動かしやすく感じます。

 

また、無香料なので後味が気になったり。。。

ということがないので無理なく使えています。

 

内側のシルバー部分がカッターになっているので

簡単にフロスがカットできます。

 

 

・・・たまに面倒な日がありますが(笑)、その時は

ちょっとお休みして、ほぼ毎日寝る前のお手入れしています。

続けていると少しずつ出血が減ってきたように思います。

 

このまま、もう少し続けてみたいと思っています!