akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ!!ちりめん山椒。

実家で下処理してもらい(笑) akki-akki.hatenadiary.jp しょうゆ漬けにしていた実山椒。 先日、念願のちりめん山椒にしてみました♪ akki-akki.hatenadiary.jp ですが、「しらす干し」が必要なところ、 「しらす」を使ってしまい、思ってたものと 違うもの…

いいもの発見!カビ取りジェル

今の家に入居して2年半。 新築だったので全て新品で気持ちよく使えてました。 しかし、人が生活しているとやはり汚れが目立ち、 掃除が必要になってきますね。 水回りは特に。 気になった時には重曹やクエン酸なんかを使って できる限りナチュラルクリーニン…

安産教室、行ってきました。

今週末でとうとう安定期も終わり。 楽しんでるニンプ期間もそろそろ出産に向かって エンジンをかけていきたいところです。 現在、必要なものをリストアップ中。 なるべく余分な買い物はしたくありません。 ということで、時間の有り余る私(笑)は ネット魔…

IKEAのチェスト修理

妹と二人暮らしするときに買ったIKEAのチェスト。 かれこれ7年以上使ってます。 お手頃価格のためか、引き出しの底板が 繊維板でできておりかなり薄め。 深いので重いものを入れていた一番下の底板が 5年ほど前にたわんでたので、どうしたものか・・・ とネ…

あさいちリセットを少し変えてみる。

習慣にしている朝一番のトイレそうじ。 akki-akki.hatenadiary.jp 少し変化をつけました。 今まで雑巾で掃除してましたが、より手軽に1日に何度でも 掃除しやすいように、トイレクリーナーシートにしました。 安定のトイレクイックルですね。 厚手なんで1枚…

マタニティ旅行 @ 沖縄 〜後編〜

前回に続き、沖縄旅行レポ。 akki-akki.hatenadiary.jp 少々お付き合いください。 * 今回のホテルはジ・アッタテラス クラブタワーズ。 16歳以上限定でゆっくりと大人の時間を楽しむのに ぴったりだと思い、こちらを選びました! 高台にあるので近くに海が…

マタニティ旅行 @ 沖縄 〜前編〜

先日の3連休を利用して、夫と二人で 旅行に行ってきました! akki-akki.hatenadiary.jp 行き先は沖縄。 妊婦はやっぱり国内が安心です。 もちろん、事前に産婦人科の先生にも相談し、 行き先のホテルの近くにある病院についても調べ、 保険証や母子手帳なん…

最近、購入したものたち☆

最近特に気になる、赤ちゃんお迎えグッズ。 ぼちぼち揃えたいなぁとリストアップ始めてます。 でも、早く買い揃えたい気持ちを抑えて、 まずは自分と夫のものを揃えましょう。 (これからなかなか手が回らなくなるでしょうし・・・) ということで、久々にた…

トッポンチーノ、完成☆

母に借りた、ミシン。 akki-akki.hatenadiary.jp そして先日購入していた、中綿や布。 akki-akki.hatenadiary.jp これらを使ってトッポンチーノ、作りました! レースをつけたり耳をつけたりして可愛くするのもいいですね。 うちは男の子なんでノーレースで…

久々のIKEA♡

3ヶ月ぶりにIKEAに行きました! 今回はゆっくり1人で。 1人で行くと見たいままにゆっくり気兼ねなく 見れるのでこれはこれでとっても楽しい♪ 休日だと人が多くてなかなかじっくり見れないのですが、 平日だと自分の思うまま見れて本当に楽しかった♡ 2Fのキッ…

泡スプレーボトルたちの交換。

うちのお風呂でずっと異彩を放っていた こちらの住居用洗剤の容器。 お風呂の中でこちらだけ色がグリーン・・・ これ一本で家中ほとんど掃除してる愛用の洗剤なので お風呂の中でも馴染んでもらうべく、容器を交換しました!! 霧状スプレーの詰め替えボトル…

母親教室、行ってきました。

先日、産院で開催してる母親教室に 行ってきました! akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑以前ファミリアのセミナーに参加した時の記事 うちの産院の母親教室は7ヶ月以降の 妊婦さんが受けれます。 私は「早く行ったほうがいいかな」と思い、 7ヶ月に入ってすぐ行…

欠けてる食器。

いつも使ってるグラス。 少し前に欠けてしまってました・・・。 そのほかにも、うちには欠けていながら 使ってる食器がいくつかあります。 欠けてても問題なく使えることは使えるので 気になりながらも使い続けてました。 * 最近、ちょっと風水に凝ってます…

ちりめん山椒。

先日、梅しごとの時に購入した実山椒。 実家で下処理を手伝ってもらい・・・ ↓ ↓ akki-akki.hatenadiary.jp しょうゆ漬けにしてました。 しょうゆ漬け、こちらに入れてます。 この実山椒のしょうゆ漬けを使って 作りたかったもの・・・ ちりめん山椒!! ち…

トイレットペーパーを変えてみる。

みなさん! 突然ですが、トイレットペーパーはシングルとダブル、 どちらをお使いですか? うちは当初、結婚する前に妹と同居してた時から ダブルだったので、その流れで結婚しても ダブルのトイレットペーパーを使ってました。 しかし、うちの夫。 トイレの…

パウンドケーキ、バージョンアップ♪

実家にあるびわの木。 毎年たくさんのびわがなるので、 ご近所さんからもとても評判。 私もいつも楽しみにしてます。 今年もたくさんなったので母から 40個くらいおすそ分けしてもらいました! 大きさはまちまちだけど、甘くて美味しい♡ さすがに夫と二人で…

非常用品、揃えました その2

前回ご紹介した非常時の一次持ち出し品。 akki-akki.hatenadiary.jp 続いて、今回は備蓄品のご紹介。 本来なら1週間程度、できれば5日分準備したいところですが 如何せん、我が家の収納は少なめ。 さしあたり3日分くらいは欲しいということで、 備蓄品は3日…

非常用品、揃えました その1

先日の大阪北部地震後、非常時の備えについて 考えるようになりました。 akki-akki.hatenadiary.jp akki-akki.hatenadiary.jp そして6月中にまずは防災用品、揃えました。 防災用品一式がセットになったリュックも よく売られてますが、私は自分が必要だと思…

初☆家を見に行く。

結婚前、夫と住み始めた時は 「とりあえず賃貸でいいか」 と賃貸マンションに住み始めました。 夫も今年で40歳。 そろそろ家を買うことも考えたいと思ってます。 私も夫も周囲が静かな環境で育ったため 幹線道路沿いにある、今のマンションは ずっとい続ける…

化粧下地、乗り換え♪

以前は「化粧品、何使ってますか?」って 聞かれるほど、肌にはちょっと自信がありました。 体質なのかどんなに睡眠不足でも ジャンクフードを食べても 体は太れど(笑)肌が荒れることはありませんでした。 肌の面からすると、親の恩恵を受けてる気がするの…