akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

赤ちゃんの育児日記。私の方法はシンプルに。

前回のちょっとした続き。 週1回のお楽しみ、パン購入のお話→(★) パンはランチで食べた2つだけではなく、 おやつ用にパン・オ・ショコラも購入してました。 ということでおやつはこちらとカフェインレスコーヒー。 昔はカンパーニュなどのハード系のパンが…

39週妊婦健診・入院準備、ほぼ完了しました!

現在、39週です。 出産予定日まで1週間を切りました。 妊婦健診は週1回になり、毎回 NST(ノンストレステスト)をしています。 NSTとはリクライニングチェアなどを 倒した状態でゆったりと横になり お腹に2種類の機械を巻きつけて 赤ちゃんの心拍と妊婦さん…

赤ちゃんグッズのハンドメイド第6段。月齢カード作りました!

こちらのパグさん。 なぜかうちの実家にいた子のようで、先日母が 「あなたのじゃない?」と持って来ました。 私のものではなかったのですが 誰のものでもないのでもらうことに。 ちょうど赤ちゃんサイズなので 一緒に遊んでもらおうと思います。 オシリがCu…

エアコン掃除を業者さんに頼んでみる。

ここ数週間、夫の出張が多いので 週末夫が帰ってくるたびに美味しいものに ありつけることができます♪ こちらのケーキは東京・自由が丘にある 夫が見つけたケーキ屋さんのもの。 私も大好きなお店です。 夫の美味しいものを発見するセンサーは超一流。 じっ…

気になるニオイ。A2careで解決することにしました!

先日、久しぶりにお花を買いました。 やっぱりうちにお花があるのはいいですね。 なんだか気分がよくなります。 置いてるのはダイニングテーブルの上。 何かとものを置くことが多いので乱雑になりがちですが お花があると少しは「片付けておこう」という気に…

【この本、よかった!!】『服を買うなら、捨てなさい』

子供の頃から読書習慣はありました。 小説も読みますが、実用書系を特に読むことが多いです。 マンガももちろん好きです! (マンガは読書と呼べるのか・・・) 以前は本屋さんで気に入ったものを買って読んでましたが、 今は時間がたっぷりあるので図書館で…

赤ちゃんグッズの収納。こちらにまとめました。

思った以上の勢いで増えていく赤ちゃんグッズ・・・。 夫と私の断捨離決行と同時に、増えゆく赤ちゃんグッズの 収納についても、カメのような遅さで考え始めています。 * 私は捨てるのは得意ですが、収納を考えるのがとても苦手。 モノが少ないので、スッキ…

【「巣作り本能」に目覚める】宅配買取査定の結果

ただいま巣作り本能に目覚め、断捨離決行中! 大きなお腹を抱えながら荷物を移動させてます。 (体調が思わしくない方、決して真似しないほうがいいです・・・。) 先日、初めて宅配買取をお願いしてみました。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 荷物を引き取っ…

無印良品週間!!細々とまとめ買いしてきました♪ 〜後編〜

待ってました!! 無印良品週間!! 前回に引き続き、購入したものをご紹介します☆ akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 前回のご報告。 食品類も購入したのでそちらも合わせて ご紹介したいと思います!! * ■ マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプ …

無印良品週間!!細々とまとめ買いしてきました♪ 〜前編〜

待ってました!! 無印良品週間!! そろそろかなーと思ってましたが、 ナイスタイミングで始まりました♪ これから細かい部分の収納を見直そうと思っているので この機会に揃えていきます。 購入品をご紹介☆ * ■ マイルドクレンジングジェル(大容量) いつ…

赤ちゃんお世話グッズ☆追加購入の消耗品たち。

先日、夫が出張だったので実家へ2泊してきました。 そして、実家からの出産祝い、ベビー寝具を 買ってもらいました! akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ その時の記事 出産後は実家に2週間ほど里帰りする予定なので その時に必要な赤ちゃん用のかさ張る消耗品類…

出産祝いのベビー寝具。お迎え準備が着々と揃っています!!

先日、夫が出張だったので実家へ2泊してきました。 ゴロゴロしてても時間になればご飯が出てくるなんて 最高の環境ですよね!! 満喫させてもらいました。 実家からの出産祝いはベビー布団の予定。 そろそろ1ヶ月切ったので、母と一緒に買いに 行ってきまし…

夜のティータイムが充実!ラズベリーリーフティー、飲み始めました。

臨月です。 そして、今週から37週で正産期に突入しました! 臨月になってから飲み始めたいなぁと思ってたもの。 ラズベリーリーフティーです。 ラズベリーリーフティーには子宮収縮作用があり 出産前に飲んでおくと、分娩時間が短くなったり 出産後の母乳の…

梅シロップ、完成!!梅ジャムでパウンドケーキも作りました。

今年の梅しごと。 梅干しと梅シロップを作りました。 akki-akki.hatenadiary.jp 実家で作ってそのまま保管させてもらってましたが 先日、わが家にお引越ししてきました。 梅干しはすでに母が土用干しを済ませてくれているので あともう少し、熟成させて完成…

CHANELのリップカラーで手早くメイク感を♡

かれこれ1年以上前。 友達と会話している時、口紅の話になりました。 私と友達の結論は 「アイメイクを頑張った日より、ちゃんと口紅を 塗ってる時の方が、メイクを褒められる確率が高い」 ということ。 偶然にも、同じブランドの「落ちにくい」と言われてい…

赤ちゃんグッズのハンドメイド第5弾。トッポンチーノ替えカバー

出産までののんびりした時間を利用して 断捨離とともに、赤ちゃんグッズのハンドメイドを 進めてます。 2ヶ月ほど前に作ったトッポンチーノ。 akki-akki.hatenadiary.jp 先日、このトッポンチーノの存在を教えてくれた 先輩ママと会話しているとき 「トッポ…

【「巣作り本能」に目覚める】本・CD・DVDの宅配買取をやってみる。

出産に向かうにつれ、赤ちゃんグッズが 多くなったことをきっかけにぼちぼちと 断捨離を始めました。 akki-akki.hatenadiary.jp 「モノは少ないほうだ」と思ってましたが あれもこれもとまぁ出るわ出るわ。。。 出たゴミ袋は30L 8袋以上。 ・・・正直、想像…

【出産までにやりたいこと】映画を観に行きました。

まだまだだと思ってましたが、ニンプ生活も 残すところあと1ヶ月程。 いろんな出産を経験した人たちから 「赤ちゃんが生まれたら生活が一変するから 今のうちにやりたいことやってる方がいいよ」 と聞いています。 夫と二人きりの気ままな生活ももうすぐ終わ…

Aesopのシャンプー。デザインと香りに惚れました☆

今の家に住み始めて3年弱。 長く使いたいものは厳選して選んできました。 シャンプーボトルは 「陶器でシンプルなもの」が私の希望だったので こちらで揃えました。 毎日毎日、私と夫にポンプを力一杯押され続けてきたので ポンプ部分が割れてきました・・・…

【「巣作り本能」に目覚める】ただいま、絶賛断捨離中!!

2LDKの賃貸マンションで、収納が少なめのわが家。 3つあるクローゼットのうち1つは夫、1つは私、 1つは共用のものを入れて使っています。 そして新たにもう1人が増え、今後さらに 荷物が増える予感。 ものは少ないという自負があったので、始めは 「収納方法…

久しぶりのダイソー☆出産時に便利なペットボトルストローも揃えました!

先日、久しぶりにダイソーへ行きました♪ 時間があるのでゆっくりと店内を物色。 最近は本当、なんでも100均で揃いますねー。 毎回、行くたびに 「こんなのあるんだ!!」 っていう新しい発見があります。 とはいえ、わが家に迎え入れるものは厳選したい。 商…

赤ちゃんグッズのハンドメイド第4弾。ガーゼ制作しました。

赤ちゃんグッズをぼちぼち製作しています。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 第一弾。トッポンチーノ制作。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 第二弾。ポンポンモビール制作。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 第三弾。スタイ制作。 そして第四弾。 (・・・ってほ…

【赤ちゃんのお部屋作り】復活!!±0の空気清浄機

着々と赤ちゃんグッズが増えつつある今、 それらを収納すべく、徐々に部屋作りを進めてます。 そして、出産後の生活も考えて、環境も 少しずつ整えていってます。 * 何よりも赤ちゃんが快適に生活できることが一番!! さらに、夫にも育児を手伝ってほしい…

バースプラン。うちは、実現できそうな5つに絞りました。

妊婦になって初めて知ったこと。 「バースプラン」というものが存在することです。 バースプランとは。 お産の時の希望を具体的に産院に伝えて なるべくそれに沿ったお産を進めるための計画。 うちの産院は「バースプラン」と大きく書かれた フリースペース…

妊娠生活9ヶ月目に入ってます。カラダの変化とむくみ対策。

妊娠生活も9ヶ月目を迎えています。 早いもので、予定日まで50日を切りました。 妊娠がわかってから今まで、これといった不調が 極めて少ない、本当に幸せな妊婦生活です。 大きい声では言えませんが、正直 「もうこのままお腹の中にいて欲しい・・・」 と思…

久々の無印良品。赤ちゃん用のハンガーも追加購入しました。

久しぶりに無印良品行ってきました! 日常使ってるもの、結構無印良品に お世話になってます。 リピート買いしてるものも結構ありますが、 ご紹介!! * ■ マイルドクレンジングジェル(大容量) いつも使ってるクレンジングジェル。 もうこれなしには・・…

【家事の簡略化計画】キッチンとお風呂の排水口のフタ、やめました

昔からわかってましたが・・・ 私、かなりズボラです。 ズボラ・・・というか自分が管理できることの キャパシティがかなり狭いと思います。 掃除に関しては、 「ここが汚いから今日はここを掃除しよう」 よりも、ルーチン化して無条件に 「今日はここを掃除…

赤ちゃんグッズのハンドメイド第3弾。スタイ制作しました!

時間があるので、ぼちぼちと赤ちゃんグッズの ハンドメイドをしています。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 第1弾。トッポンチーノ制作。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ 第2弾。ポンポンモビール制作。 先日、妹とユザワヤに行ってきました。 (なんだか妹出演…

活躍間違いなし!!ディーン&デルーカ ハワイ限定トートをマザーズバッグに☆

先日、妹がハワイ旅行に行って来ました。 とっても荷物の多い妹。 行きはまぁいいとして、帰りはお土産やらなんやらで 下手すれば行きの倍程度の荷物が予想されるらしく 妹が持ってる64Lのスーツケースでは入らない可能性が あるとのこと。。。 「なら、うち…

さらに増えました!出産祝いのベビーグッズたち 〜後編〜

お盆休みを利用して、夫の実家のある 東京に帰省してきました。 akki-akki.hatenadiary.jp ↑ ↑ ベビーグッズの聖地、代官山を中心にベビーカー行脚。 ベビーカー行脚以外のもう一つの目的、 義両親からの出産祝い!! 前回に引き続き、お祝いとしていただい…