akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

日常使いにぴったり!低カフェイン緑茶

コーヒー・紅茶が好きでよく飲みますが、

それよりもよく飲むのは緑茶です。

 毎日常飲しています。

 

 

コーヒー・紅茶にカフェインが含まれてることは有名な話。

でも、実は緑茶にもカフェインが多く含まれています。

 

 

最近、カフェインレスのコーヒーや紅茶は

スーパーなどでも気軽に手に入るようになりましたが

緑茶に関しては意外と置いてないことが多い気がします。

 

 

* 

 

 

先日、カルディでいいもの発見しました☆

 

低カフェイン緑茶ティーバッグ 

f:id:akki-akki:20180531101757j:plain

 

● 内容量/20g(2g × 10パック)

● 茶葉100g中のカフェイン/1.4g(通常製法 2.3g)

● お茶の苦みの成分であるカフェインを減らした荒茶を使用し、

 ダブル焙煎製法で深い味わいと芳ばしい香りに仕立てました。

 

 

 

 

 

 

f:id:akki-akki:20180531131139j:plain

 

ティーバッグは三角形。

 茶葉がしっかりお湯の中で躍ってくれます。

最近、三角形のティーバッグ、多くなりましたね。

使いやすく、お茶の味もしっかり出るので嬉しいです♪

 

f:id:akki-akki:20180531131439j:plain

 

抽出中。

抽出目安時間は30〜50秒。

私は忘れてもっと多い時もありますが・・・ 笑

それでも濃すぎると感じたことはありませんね。

 

 

f:id:akki-akki:20180531131709j:plain

 

完成☆

 

 

1煎だけで茶葉を捨ててしまうのは勿体無いので、

私は2煎目、3煎目も楽しんじゃってます。

 

 

1煎目に比べても、渋みや苦みなどはそこまで感じず

(好きだからかもしれませんが・・・)

「少し薄くなったかなぁ」と感じる程度です。

そして、そんな時は少し長めに抽出します。

 

 

注意点はノンカフェインではないので

あまり飲みすぎるのもよくないと思います。

適量摂取が望ましい。

 

とは言え、妊娠してこのお茶を知ってから

毎日飲んでる緑茶です。

10パック入りなのですが、無くなるのが早い・・・。

 

あまりにも愛飲していてあっというまになくなっちゃうので

次買う時ははネットで買い占めたいと思います。笑