akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

やさしい洗濯洗剤

昔から皮膚が薄く弱い私。

 

ウールや硬めの生地の服はちょっと苦手です。。。

 

 

洗浄力が強めの洗剤を使い続けると

なんとなく皮膚が荒れてくるような気がします。

 

さらに、衣類用の柔軟剤などの香りも少し苦手・・・。

 

 

・・・ということでこちらを使っています。

 

 

 

さらさ 洗濯洗剤 

 

f:id:akki-akki:20180531134224j:plain

もう使い始めて2年。。。

パッケージの上の方が剥がれてますね。。。 

 

● 内容量/850g

● 蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加

● すすぎ1回

● 自然由来の洗浄成分ベストミックスできちんと洗い上がるのに、

 やわらかな仕上がりでやさしい肌当たり。

 

 

使用量はこれくらい。

f:id:akki-akki:20180531160836j:plain

ピンクの計量フタにほぼ透明な液体・・・。

見えづらいですが使用量目安が容器の後ろに書いてあり、

計量フタにも目安線があるので測りやすいです。

 

 

やさしい柑橘系の香りです。

うちは柔軟剤や芳香剤を使わないので洗濯の仕上がりは

さらさの香りだけです。

ふんわり香る程度の穏やかさで私としては

これくらいでちょうどいいです。

 

気になる洗浄力。

普段着程度の汚れであればしっかり落ちるので

特に問題ありません。

ただ、エリ袖の気になる汚れや、シミ汚れなどを

落とすことは難しいので、こちらの汚れはポイント手洗いや

洗浄力の強い洗剤でのつけおき洗いなどの必要があると思います。

 

 

* 

 

 

うちは洗濯は浴室乾燥なので

「柔軟剤を使わないと洗い上がりの触り心地が・・・」

という感じはありません。

 

もしかすると自然乾燥だと気になるかもしれませんが

同シリーズの柔軟剤もあるみたいです。

 

こちらの洗剤。

成分が優しいので、お肌の弱い赤ちゃんや

子供服の洗濯にもいいみたいですね。

 

なのでうちは赤ちゃん用洗濯洗剤はこちらで

大人と一緒のものを使いたいと思っています。