akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

梅しごと♪ 2018

梅雨がやってきました。

ジメジメは嫌ですが、梅の季節到来☆

年に1度の梅しごとの季節です!

 

少し前からスーパーに行くとガラス瓶やホワイトリカー

氷砂糖などが売られてる特設コーナーができていて

それを見るだけでワクワクします♪

 

 

ここ3年ほど、毎年梅酒作りをしていますが

今年は梅酒は飲めないので、

新たなステージにチャレンジしてみます!!

 

 

梅しごとは重いビンや梅を何kgも持ったり、

黙々と梅の下処理をしたり・・・と

力と根気がいる作業が多いので

普通なら妊婦だし、休んだ方がいいのでは・・・

という気もしますが、

今年はさらに気合を入れて梅干しと梅シロップを

作ってみることにしました☆

 

しかもいつもの3倍の6kg!!笑

 

どんっっっっ !!!

f:id:akki-akki:20180608190840j:plain

(青梅:2kg、南高梅:4kg。笑 買い物の荷物持ちは母にお願いしました。)

 

 

さらに実山椒の醤油漬けも作ることにしました♪

  

 

今年はこちらのレシピを参考にしました

 

 

・・・さすがに1人ではこれだけの量をこなせないので

(自覚はある)

実家の両親にもヘルプ要請。

実家で作業させてもらいました。

 

 

そしてできたのがこちら。

f:id:akki-akki:20180608193734j:plain

● 梅シロップ①:青梅  2kg

        氷砂糖 2kg

● 梅シロップ②:南高梅 2kg

        氷砂糖 2kg

● 梅干し   :南高梅 2kg

        塩   400g

        赤シソ 360g(正味量)

        塩     90g

 

 

 


さらに実山椒の下処理もいつの間にやら完成。笑

(父が黙々と小枝を取り除いてくれました。)

  

 

梅シロップはシロップが上がってこれば完成。

梅干しはまだまだ工程が残っていますが本日はここまで。

実山椒は家に持って帰って醤油につけます。

 

買い物を含む所要時間5時間半。

長丁場でしたがお買い物から楽しい梅しごと、

今年もひとまず無事完了です♪