akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

昨日の地震。

すごかったですね。

 

我が家の地域は震度4の揺れでした。

 

震源地近くは建物の倒壊や室内の破損、

断水などの被害が出ているようですね。

 

我が家は地震当時、大きく揺れを感じたものの

家具が倒れたりといった大変な被害はありませんでした。

 

ただ、2つの洋室にある『化粧幕板』と呼ばれる場所。

ここはディスプレイしたりフックをかけたりする

ところなのですが、その幕板の上部に

1部屋は夫のレコードコレクションを、

もう1部屋は神棚の代わりとして厄除けのお札と安産祈願のお札を

置いていました。

 

地震発生後、レコードとお札が前に倒れ掛かっていました。

f:id:akki-akki:20180619114029j:plain

レコード撤去後の化粧幕板。

夫お気に入りのアイドルのレコードが置かれてたのですが(笑)

撤去後の写真のみです。

 

 

軽いものなので当たっても大した怪我にはならないと思いますが、

やっぱり危ないので、早速撤去しました。

(もともとアイドルのレコードはあまりディスプレイして欲しくなかったので

 撤去してもらう口実になりました。笑 結果オーライです。)

 

 

 

 

私は阪神大震災も経験していますが、

なんせ当時は小学生。

発生時も寝ていたのであまり記憶になく、

学校が休校になることを喜んでいた呑気な子供でした。

 

それでも、当時の状況は覚えています。

家の中にあらゆるモノが散乱して歩きづらかったこと。

妹の寝てる布団の上に日本人形が落ちてきたこと。

(布団の上に落ちたので、幸い怪我はなかったです。)

1階の床が地震の揺れで歪んでたこと。

古い家なので倒壊する恐れがあり、すぐに車に避難したこと。

避難する途中のたくさん亀裂の入った道路。

屋外駐車場から見た火事の炎で空が夕焼けのように

赤く染まってたこと。

避難所での生活や救援物資。

 

やはり、目にした衝撃の光景は大きくなってからも

忘れることはありません。 

 

 

 

 

でもそれ以降、関西での大きな地震はなかったので

今まで「震災への備え」に関しては

どこか他人事だったような気がします。

 

うちは賃貸で収納場所も少ないので

「災害備蓄品なんて置く場所ない。」

と思い、全く備えてませんでした。

 

日常的なストック品ですら

「買いに行けばいい」

をモットーにできるだけストック無しで

生活してきました。

 

 

今回の地震を経験し、

「最低限でもいいから、何かあった時のために

 備える必要がある。」

と思い直しました。

 

早速昨日からネットで調べたり、いろんな人に

どんなものを置いてるか聞き込み調査をしたり。

すぐに買いに行けるものは買いに走ったり。

行動し始めました!!

 

 

防災対策。

後回しにしたら、すっかり忘れて

普段の生活に戻りそうな気がするので

6月中に最低限の備えをしておきたいな、と

思っています。