akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

新しょうが、仕込みました♪

梅仕事、味噌作り・・・。

 

 

面倒くさがりのわりには昔ながらの

保存食作り、結構好きなんです。

 

当然買う方が早いし、なんだったら

最近は作るより安いものも多い。

 

 

それでも私は自分の無理のない範囲で

手作りしたいと思ってます。

 

面倒だけど、作ってみると意外と楽しい♪

「美味しい」という成果が表れる。

みんなにも喜んでもらえる。

といった単純な理由(笑)もありますが

日々の暮らしを少しでもていねいに過ごしていくことで

より充実した生活が送れる気がしています。

 

 

保存食作り。

子供の頃は全く興味がなく食べる専門でしたが

不思議なもので、大人になると母がやってたことを

思い出して旬の季節の保存食を作ってみたくなります。

 

 

 

 

先日、素敵な本に出会いました。

 

 私の保存食手帖 

 

 

 

 あまりお料理の本が欲しいと思わない私ですが

この本は別格でした!

もう・・・作ってみたいものがいっぱい!!

 

早速、Getしました♪ 今はちょうど新しょうがの季節☆

まずは手始めに本に載ってるレシピで

新しょうがの甘酢漬けを作ってみました!

 

f:id:akki-akki:20180604230548j:plain

(ほんとは密閉できるビンに保存した方がいいと思いますが・・・

 我が家はホーローの容器です。)  

 

このお汁の色・・・

色付けしたわけではなく素材の自然な色なんです。

綺麗に染まっているのでびっくり!

 

そんな発見も楽しい♪

 

保存食の仕込みってなんとなく面倒なものが多いイメージですが

こちらの甘酢漬けはとっても簡単でした!

手始めに作ってみるにはぴったり☆

 

そして冷蔵庫で1年間も保存可能なのは嬉しい限り。

 

 

爽やかな酸味+甘みでそのまま食べてももちろん美味しい。

本にはアレンジレシピも載っているので

こちらを試してみるのも楽しそうです。

 

楽しみが増えました♪