akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

チャレンジ!ハンドメイド

昔から手先は器用な方だと思います。

細かい作業も好きな方です。

 

 

母が手作り好きなこともあり、昔から

手作りすることには馴染みがあり、身近に感じてました。

 

3人姉妹なので、妹たちも手作りすることが好きで

それぞれ何かしらの得意分野があります。

 

 

その影響で、今までいろんなハンドメイドを

やってきたりしましたが

今年 新たにミシンを初めてみようと思います☆

 

f:id:akki-akki:20180605114429j:plain

 

今までお裁縫系は針仕事好きの母親に頼んでばかりいて

自分で作ったものといえば、小学校の家庭科の授業でナップサックくらい。

(しかもそれは手縫いだったと思う)

 

さすがに裾のほつれを直したり・・・

くらいは自分でしますが

ミシンしごとはほぼ初心者。

 

「ミシン、買ってみようかな」という気になっていますが、

いろんな種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわからない。

そもそも、お裁縫が自分に合うかどうかもわからない。

 

 

 

 

「とりあえずお試ししてみよう!」ということで

母が持っているミシンを1台借りて

使わせてもらうことにしました。

(2台持ってるうちの古い方)

 

 

そして本日、実家からミシンが運ばれてきました。

f:id:akki-akki:20180605114835j:plain

 

早速、試し縫いをしてみました。

初めは、糸の通し方・縫い加減など、わからないことも多く

また、慣れてないので少々手間取って

なかなか思うように縫えませんでしたが、

母にアドバイスを受けながら何度か試してみると、

思うように縫えるようになってきました♪

コツを掴めば、楽しくなってきます。

 

母曰く、「このミシン、最低限の昨日だけついてるミシンだから

分厚い布を縫うのは期待できないよ。」とのことですが、

 私の縫ってみたいたいものは分厚いものじゃないから大丈夫♪

 

 

さて、まずは布を買いに行かねば!!