akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

あさいちリセット!その1

私が朝一番に習慣化していること。

 

起きて顔を洗ったあと、化粧水と乳液をなじませる。

そして、化粧水・乳液をなじませている間に

 

① トイレ

② 玄関

③ 洗面台

 

の3箇所の掃除をすることです。

 

 

 

 

まずは① トイレ掃除

使うものは食器用洗剤・クエン酸水スプレー・雑巾

これだけ。

 

f:id:akki-akki:20180612134939j:plain

 

 

本来は食器用洗剤。

我が家はトイレ掃除用に使ってます。

 

 

 

うちにはトイレ掃除用のブラシはありません。

ちなみにサニタリーボックスもありません。

 

2つともいいと思えるデザインのものを探していましたが

なかなかピンとくるものに出会えずにいました。

 

ある時、ふと立ち寄った本屋さんで手にした本に

「雑巾と食器用洗剤だけでトイレ掃除をする」

と言った内容のことが書かれていました。

 

立ち読みだったので、内容はうろ覚えですが

雑巾で便座・ふた・床・壁・便器の中・・・

全て掃除してしまう、そしてそれによって願いが叶う・・・

的なことが書かれていたような気がします。

(ホント、うろ覚えです。スミマセン。。。)

 

ちょうどその本屋さんに入った時の私は、

健康状態が思わしくない母が入院している病院からの

帰り道でした。

なんとか良くなってほしいと心から願っていたので

願掛けのつもりで、雑巾でトイレ掃除を

毎日実行してみることにしました。

 

その甲斐あってか・・・はわかりませんが

その後母は手術をして回復し、今は元気に毎日を

過ごしています。

 

 

この雑巾トイレ掃除。

はじめは本当に勇気が要りました。

便器に手を突っ込んで雑巾で磨く。

こんな作業、やったことありませんでした。

 

実際やる・・・と決めて雑巾を持ち、

便器の前に立ちましたが

いざ目の前にするとなかなか突っ込めずにいました。。。

 

けれども、じっとしてても仕方ない。

目を瞑って「えい!!」と手を入れてみると

意外とすんなり手を入れることができました。

 

そして、一度入れてしまうと、そこまでの抵抗はなくなりました。

 

ちなみに私は便器の陶器の内側部分以外のところは

クエン酸水を使って拭きあげています。

 

はじめは

「食器用洗剤とクエン酸水だけで綺麗になるのかしら?」

「もっときついトイレ用の洗剤がいるんじゃないかしら?」

と思っていましたが、トイレの便器は陶器製。

食器用洗剤が意外と使えます。

そして、毎日掃除するのでそこまで汚れない。

汚れてても少し雑巾でこすれば綺麗に取れてしまいます。

 

恐る恐る始めて、続くかどうかわかりませんでしたが

今ではこの洗い方が習慣化され生活のルーティンの一部になっています。

 

はじめは願掛けのつもりでやっていたので

真面目に毎日やっていましたが

今は面倒だと思う日もあるので(笑)

平日のみ週5ペースでやっています。

 

1日3分。

朝一番のこの作業だけで毎日トイレは綺麗に保たれます。

 

 

トイレ掃除の次は玄関掃除です。

 

 

****

 

 

ちなみに。。。

サニタリーボックスは私だけしか使う人がおらず

「溜めて捨てる」という動作が面倒なので

(どんだけズボラなんだ・・・)

燃えるゴミを集約しているゴミ箱に毎回捨てています。

私にはこちらの方があっている気がしています。笑