akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

出産時に備えて・・・陣痛タクシー。

先日、以前の会社で働いてた人たちと

ランチしてた時のこと。

 

4人で集まりましたが、私以外はママさんです。

出産について最近の事情を教えてもらってました。

 

 

当初、私は産前産後とも里帰りしない予定でしたが

想像以上の「産後は実家に帰ったほうがいい!!」の声に

産後1ヶ月は実家で過ごすことにしました。

(ほぼ100%、「実家に帰ったほうがいい」との声にびっくりです!!)

 

 

妊娠後期や出産後のことまでまだ考えてない私としては

「そういえば、産気づいたらどうすればいいんだろう・・・」

とはなんとなく思ってましたが、この時に合わせて聞いてみました。

 

3人ママのうち、1人だけ出産前を自宅で過ごしてた人がいて、

「私は陣痛タクシー登録しました。」

と言ってました。

 

 

陣痛タクシー???

 

 

「そういえば昔、テレビでやってたなー。」

程度、思い出しました。

 

 

 

 

陣痛タクシーとは。

出産する病院や予定日、住所や電話番号などを事前に登録しておけば

陣痛が始まった時に優先的に配車してくれるタクシーサービスのことです。

 

 

ちなみに、通常出産は病気として考慮されておらず

また、急病ではないため、救急車は出動の対象として

想定されてないそうです。

救急車でなくても十分出産に間に合う。

(ただし、早産など緊急時や、病院指示での救急車出動要請は別です。)

 

かと言って、普通のタクシーは陣痛時の乗車を

断られることが多いそう。

何が起こるかわからないし、破水してシートを汚してしまうことも

想定される・・・などの理由があるそうです。

 

 

ということで早速、陣痛タクシー、申し込みました!!

 

タクシー会社によって配車可能地区があるので

自分の住んでる地域に配車可能なタクシー会社を選び

出産予定日や住所などの必要事項を登録するだけ!

 

ちなみに私が登録した陣痛タクシー

出産後も配車対応してくれるそうで、

自家用車のない我が家としては心強い♪

 

尚、タクシー会社によってサービスが異なるので

確認が必要です。

 

 

出産前は自宅で過ごす方。

自家用車があっても、陣痛が始まった時に

ご主人が不在だったり、お酒を飲んでしまっていたら

送ってもらえないこともあると思います。

 

自家用車がない方はもちろん、陣痛時に備えて、

陣痛タクシー登録しておいて損はないと思います!!