akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

お部屋づくりと揺れに備えて。

2LDKの我が家。

 

 

2部屋のうち1部屋は寝室として、もう1部屋は

お互いの趣味のものや、使う頻度が低いものを

置いたり、と物置化している無秩序な部屋になっていました。

 

 

ただいま、徐々に無秩序部屋(笑)を赤ちゃん用の

部屋に改良中です。

 

 

すでに第1弾として私の趣味のものは撤去しました。

(飾ってたものをクローゼットにしまった程度ですが。)

 

そして第2弾。

夫の趣味で集めているCDやDVD、本やマンガなどを

寝室に移動し、必要なら夫のクローゼットに

収納してもらいます。

 

 

先日、CDや本など入っているものを全て出し、

寝室にCDラックと本棚を移動させました。

 

f:id:akki-akki:20180627111555j:plain

 

本棚の高さは110cm。

CDラックの高さは155cm。

CDラックは私の身長より高く、

ご覧の通り細くて不安定。

今までなんとも思いませんでしたが、地震

この不安定感はやはり気になる・・・。

 

 

壁固定がベストだと思いますが、うちは賃貸。

できるだけ壁を傷つけないよう今まで過ごしてきました。

 

ということでどうしたものか。。。と思ってましたが、

今回、こちらを採用しました!

 

 

防振粘着マット

 

f:id:akki-akki:20180627111014j:plain

 

 

 

 

2枚入りなので、CDラックには4枚使いました。

透明のジェルを剥がして家具の裏面に取り付け、

床と固定させます。

 

f:id:akki-akki:20180627111359j:plain

 

ひとりでやるのは大変なので、ふたりでひとりが家具を持つ係、

もうひとりがマットを貼る係、と手分けしたほうがいいですね・・・。

私は一人で設置しましたが。汗

 

 

床にマットを取り付けるので、取り付ける前と

見た目が変わらずスッキリしてます。

 

f:id:akki-akki:20180627111216j:plain

 

小さなマットだけで効果あるのかしら・・・

とネットで検索してみると、

かなり効果があるようで、逆に床が剥がれた、という

話もあるくらい強力、とのこと。

 

f:id:akki-akki:20180627111316j:plain

 

・・・そうなると今度CDラックを移動させる時が

若干怖くもありますが(笑)、それはその時また考えるとします。

 

 

赤ちゃん用のお部屋づくり&揺れへの備え。

一歩進んでよかったです。

 

今まで無法地帯かのようにモノが詰め込まれていた

CDラックと本棚。

これを機会に適正量の収納へ変貌させます!

 

入りきらなかったCD・DVD・本・マンガは夫に

自分のクローゼットへ収納してもらわなきゃ。

正直、これを収納するのが怖い・・・。)