akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

爆買い☆ 〜 私のもの編 〜

先週の話。

 

実家で母と会話してる時に

「いつ入院することになるかわからないし、

もうそろそろ出産に必要な最低限のものだけでも

揃えてた方がいい。」とアドバイスを受けました。

 

「それもそうだ」と思い、先日出産に最低限必要だと思う

グッズをほぼ揃えました!!

 

今までみるだけで踏ん切りがつきませんでしたが、

ついに!私のものも色々と購入です。

 

私は実際にふれて感触やサイズを確かめたかったので、

無印良品アカチャンホンポの実店舗に足を運んで揃えました!

 

 

 

 

 

 

まずは無印良品で。

ストラップのフックを外して授乳がしやすくなる

カップ付きキャミ。

 

ブラジャータイプの方が種類豊富ですが、私は妊娠後

カップ付きキャミ生活なのでこちらの方が

生活に馴染むだろうとカップ付きキャミを選びました。

 

尚、妊娠してないときはブラジャー推奨派です!

 

 

 

 

 

こちらも無印にて。

深めのショーツは「特にいらない」と思ってましたが、

産院指定だったので購入。

なぜかうちに1枚あるので(笑)2枚購入し、

3枚で入院中は乗り切る予定です。

 

ちなみに産褥ショーツは産院が用意してくれるので

こちらは購入予定ありません。

 

 

 

 

もう一つ、カップ付きキャミを。

こちらはアカチャンホンポのもの。

 

今回、カップ付きキャミは別々のタイプで2枚揃えました。

出産後でないとその使用感はわからないので

無印ではストラップのホックが外れるタイプを、

こちらはクロスオープンタイプを選びました。

産後、さらに必要性を感じたときは追加しようと思います。

(今の時代、ネットがあるので便利ですね☆)

 

サイズは2種類展開です。

小さいサイズを買ったのですが

151cmで胴回りが小さめの私にはアンダーが

若干ゆるく感じます。

まぁ、小さくてきついよりはいいかと。

 

 

 

 

とうとう、妊婦帯を買いました。

おそっっっ。

 

今までは戌の日に授与してもらったさらしを巻いて

生活してましたが、外出時はやはり暑い。。。

蒸れてかゆい。。。

と外出時はつけないことがほとんどでした。

(そういう意味で、「夏の妊婦さんは大変」と

 言われるのかもしれない・・・と思いました。)

 

しかし妊婦帯をつけずに外出すると、お腹の重みを

ダイレクトに体が受けるからか、息切れすることが

よくありました。

 

妊婦帯をつけて外出すると、やはりお腹の

安定感が違います。 

これをつけると息切れすることが減りました!

冬の妊婦さんはさらしで十分かもしれません。

夏の妊婦さん、ぜひ妊婦帯を!

 

ちなみに妊婦帯とは日本独自の風習のようです。

「外国の人は妊婦帯なしだから、私も頑張る!」

を合言葉に今までやってきましたが、

やはり、先人の知恵とは素晴らしいものだと実感。笑

 

さらしと違い、ぐるぐる巻いてないので

ちょっとお腹の調整がしたいな、って時も

マジックテープの調整をするだけなので

便利さではさらしより優ってるかと思います。

 

ただ、こちらの妊婦帯はナイロンなどの化繊系素材で

できているため、皮膚が薄くて弱めの私には

合わない日もあります。

そんなときはキャミソールやパンツの上につける

工夫が必要です。

(その点、さらしは綿100%なのがいいのですが・・・)

 

 

 

合わせて赤ちゃんグッズも爆買いしたので

次回は赤ちゃんグッズで揃えたもののご紹介を。

 

 

今回、お買い物は夫と二人で行ったのですが

「これからは夫とゆっくり買い物をするのも

もう少なくなるんだろうなぁ」

と思うと、ちょっと感慨深いものがありました。笑

 

でも、これだけゆっくりとがっつり買い物できて

楽しい時間を過ごせました。

 

 いい思い出になりました!