akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

バースプラン。うちは、実現できそうな5つに絞りました。

 

 

妊婦になって初めて知ったこと。

「バースプラン」というものが存在することです。

 

バースプランとは。

お産の時の希望を具体的に産院に伝えて

なるべくそれに沿ったお産を進めるための計画。

 

f:id:akki-akki:20180907135531j:plain

 

うちの産院は「バースプラン」と大きく書かれた

フリースペースたっぷりの用紙を

「次回の助産師外来までに考えてきてください。」

と渡されました。

 

 

何しろ、初めてのお産なので「一体何を書けば・・・」と

途方にくれてましたが、今はネットという強い味方がいます。

 

ネットで検索すると出るわ出るわ・・・。

逆に「一体どれを選べば・・・」といった感も

ありましたが、夫と相談し、自分たちが

できそうなものを5つ選びました。

 

 

 

 

 ① 陣痛・分娩共、夫に立ち会ってもらう。

  そのとき、顔側に居てもらう。

 まずうちは夫が立会い可能かどうか夫も私も

 自信がありませんでした。

 夫は血が苦手ですし、「生命誕生」の生々しさに

 耐えられるかどうか・・・。

 

 私ですら、LDR見学の時に漏れ聞こえてきた

 出産前の声に恐れおののきました・・・。

 

 なので、全く強制はしてないし

 「むしろ立ち会わない方がいいんじゃないか・・・」

 と思ってましたが、頑張るとのことです。

 

 ちなみに、出産立会いのメリットとしては

 父性が育ちやすいそう。

 

 足元側よりも顔側に居てもらった方が

 私も夫も安心だと思うので、居てもらう位置も

 バースプランに加えました。

 

 

② 夫にサポート方法をアドバイスしてほしい。

 立ち会う=参加なんだから、何かサポートしてほしい。

 でも、夫には積極的で的確なサポートは期待できない。笑

 立ち会うのはいいけど、棒立ちで突っ立ってられても

 はっきり言って邪魔なだけ。

 なので、あらかじめバースプランでお願いしました。

 これで、私もイライラせずにすむかな。笑

 

 

③ 可能そうなら夫にへその緒を切ってもらいたい。

 こんなことも選べるんだ、と驚いた

 「誰がへその緒を切るか」。

 自分でも可能なんですね。

 せっかく夫に参加してもらってるんだったら

 参加の証として、へその緒を切ってもらいましょう。

 「腰さすってた」とか「呼吸のサポート」よりも

 わかりやすく、参加感が出る気がします。

 ・・・とはいえ、かなり及び腰の夫。

 それどころじゃない可能性もあるので、

 「可能であれば」と付け加えてます。

 

 尚、助産師さん曰く、

 「へその緒はイカを切る感じ」だそう。

 それなら夫にもできる気がします。

 

 

④ 持っていくアロマオイルをたいてほしい。

 香りや音楽も自分好みのものを使えるそうですね。

 音楽は特にこだわらないのでLDRのテレビの音でもいいかと。

 香りは昨年ハワイで買った寝るときに使ってる

 アロマオイルを持って行ってリラックスしたいと思います。

 

 

⑤ 持っていくカメラで出産後、

  私→夫→3人の順で写真を撮りたい。

 産院でも記念撮影してくれるそうですが、

 自分たちの一眼レフにも残しておきたい。

 助産師さん曰く

 「忙しいから、スタッフが対応できない

  場合があるかも・・・。」 

 とのことでしたが、バースプランには記入しました。

 

 

どこまでできるかはわからないですが、

できる限り実現したいと思ってます。

 

こちらは出産後、あらためてレポートさせてもらいます☆

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓