akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

マタニティ旅行 @ 沖縄 〜前編〜

先日の3連休を利用して、夫と二人で

旅行に行ってきました!

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

f:id:akki-akki:20180720154055j:plain

 

行き先は沖縄。

妊婦はやっぱり国内が安心です。

 

もちろん、事前に産婦人科の先生にも相談し、

行き先のホテルの近くにある病院についても調べ、

保険証や母子手帳なんかも忘れずに。

旅行会社にも妊婦であると伝えました。

 

 

いつも荷物は各々で持つのですが、今回は1つにまとめて

大きいスーツケースで夫に持ってもらいます♪

あぁ、身軽☆☆

 

 

 

 

旅行当日。

朝5時に起き6時に家を出発します。

久しぶりの早起きですが、こんな時は

パッチリ目が覚めますね!

電車&空港リムジンバスで一路空港へ。

 

 

空港カウンターでの出来事。

スーツケースは持てないほど重くはないし、

少しだけだから・・・と思い、私がスーツケースを

持とうとするとスタッフさんが飛んできて持ってくれます。

 

自分で移動させた方が早いし、混んでるので

スタッフさんの手を煩わせたくない・・・という

気持ちからだったんですが、自分から申し出ずとも

こうやって気遣ってもらえるとありがたい。

さすがスタッフさん。

夫よりよっぽど気が利きますね!!笑

 

 

妊婦さんは優先搭乗の対象ですが、私は自分で歩けるし、

座席も通路側だったので優先搭乗はしませんでした。

 

必要であれば、手荷物を預ける時やチェックインの時に

お願いできるみたいですね。

あと、航空会社特製のマタニティーマーク

もらえるみたいです。

 

 

機内に入り離陸後だんだんと気圧の関係か、

しんどくなってくる。

満席だし、CAさんに言うのも躊躇われたので、

まず夫に伝えると「酸素不足なんじゃない?」との答え。

 

「そうか!」と息をしっかり吸って吐いて・・・を

繰り返しすると、さっきまでのしんどさが嘘のように

落ち着いてきました!

落ち着いて到着前までぐっすり。笑

 

夫よ、ありがとう!!助かりました。

 

 

私のように普段は体調のいい妊婦でも、

妊娠してない時だったらなんでもないようなことでも

そうでなくなるんだなー、と改めて実感しました。

 

つい、旅行なんで浮かれて無理しがちですが

「いつもの体と違う」ことを頭に置いて

行動しなければなぁ、と思わされた出来事でした。

 

開き直って、みんなに甘える旅行にしましょう。

(主に夫ですが。笑)

荷物の持ち運びは基本夫に頼み、空港からホテルへの

運転も全て夫に頼みました。

私よりも運転経験の少ない夫。

若干の不安はありつつですが、全て運転してくれました。

いい運転経験になったことでしょう。笑

 

 

後編に続く。