akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

リベンジ!!ちりめん山椒。

実家で下処理してもらい(笑)

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

しょうゆ漬けにしていた実山椒。

 

 

先日、念願のちりめん山椒にしてみました♪

 

akki-akki.hatenadiary.jp

 

 

ですが、「しらす干し」が必要なところ、

しらす」を使ってしまい、思ってたものと

違うものが。。。汗

 

なんとも柔らか食感のちりめん山椒が

できてしまいました。笑

 

 

 

 

ということで、リベンジ。

 

今回は「ちりめんじゃこ」で。

 

f:id:akki-akki:20180727153229j:plain

 

 

 

前回同様、参考にしたレシピはこちら。

 

 

ちりめんじゃこを湯通しして塩抜きし、調味料を煮立たせて

実山椒のしょうゆ漬けとちりめんじゃこを入れて煮ます。

 

f:id:akki-akki:20180727153909j:plain

 

 

 

調味料の汁気を飛ばして完成。

バットに移して冷まします。

f:id:akki-akki:20180727154110j:plain

 

 

お。

今回は前回と違って、お店で見かける

ちりめん山椒のいでたちですね!

これは成功か♡

あったかいうちに、ちょっと味見。

 

これこれ!!

この食感!!

山椒をちょっと多めに入れてるので、前回に比べて

ピリッと感が増してます。

こうやって自分の好みの味に仕上げられるのも

手作りのいいところ!!

 

いい感じに仕上がりました♡

 

 

 

冷めたら保存容器に移し変えて完成。

 

f:id:akki-akki:20180727154907j:plain

 

近々実家に行く予定なので、実山椒の下処理を

手伝ってくれた実家の方々にもお裾分けを。

 

f:id:akki-akki:20180727155249j:plain

 

ちゃんと乾燥剤も入れてプレゼント仕様です。

 

 

ちりめん山椒作り、成功です☆

 

そうそう、梅しごとで漬けた梅干しと梅シロップ。

かなり重量があるので実家に置いてきましたが

1ヶ月以上経ってるので、進展がありそうな予感♡

 

次行った時に一度確認したいと思います。

もしかしたらシロップはかなり完成に

近いかもしれませんね。

梅干しは天気がよければ天日干しもしたいです。

 

こうやって出来上がりを待つ時間もまた楽しい☆

さらに楽しみが続きます♪