akkiのニンプ日記

妊婦生活を軸に、インテリア・日々のこと・お気に入りのものなど好きなことを綴ります♪

【この本、よかった!!】『服を買うなら、捨てなさい』

 

 

子供の頃から読書習慣はありました。

小説も読みますが、実用書系を特に読むことが多いです。

マンガももちろん好きです!

(マンガは読書と呼べるのか・・・)

 

以前は本屋さんで気に入ったものを買って読んでましたが、

今は時間がたっぷりあるので図書館で本を借りてます。

 

 

図書館のいいところ。

 

① 無料である。

② 返却期限があるのでなんとしてでも読もうとする。

  そして、記憶にとどめておくためにメモする。

③ 本が溜まっていかない。(←これ、重要!!)

 

今は便利な時代で、私の住んでる市では

予約した本を近くの図書館まで届けてくれます。

 

新刊や人気の本だったりすると手元に届くまでに

時間がかかりますが、それ以外であれば

そこまで時間がかかりません。

 

これは利用しない手はない!!

「ちょっと気になるな」程度のものでも借りて

読むことができるので重宝しています。

 

 

先日読んだ、掲題の本。

 

 

 

 

一時、話題になりましたね。

題名から推測するに、「着てない服は捨てれば

いいんでしょ。以上。」的な内容一辺倒かと思ったので、

捨てることが得意な私には読む必要がないんじゃないかと

思ってましたが、そうではない。

 

選び方の具体的な基準もふんだんに書かれており、

『モノ選びの基準』がイマイチ曖昧な私にとって

心に響く内容でした。

 

 

私は、一緒に買いに行った人の助言に

大きく左右されることが多いです。

 

私自身はそのときにいいと思って購入してますが

帰ってクローゼットを見てみると全体的な統一感が

ないというか・・・。

決して「スタイルのある人」という感じではない。

 

 

こちらの本では、著者本人の経験に裏打ちされた

アイテム数、価格帯、購入基準・・・etc。

 

とっても参考になりました。

 

私に必要だと思ったこと。

 

□ 自分のスタイルを見つけること。

□ 「どうでもいいもの」は買わないこと。

 

それってマタニティやベビー、インテリアグッズを

選ぶときにも通じる基準ですよね。

 

特に、インテリアグッズに関しては、自分が

好きなこともあるしマタニティやベビーに比べて

長年使っていくことが多いと思います。

 

ましてわが家は収納が少ない。

本当に必要だと感じたモノだけを厳選してお迎えする。

とても必要なことだと感じてます。

 

 

頭に入れながらモノを選んでたつもりですが

今一度、再確認させられました。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです☆ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓